北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中と足並みがそろわない

Amazonプライムビデオにある「search/サーチ」という映画が面白かった。SNSなど、ネット上にある情報のみを頼りに行方不明になった娘を探そうとする話。 今日の読書進捗<世の中と足並みがそろわない/ふかわりょう> 些細なことに気を留め、傷つきやすく、…

黒崎で蛍を見た

北九州市八幡西区の撥川(ばちがわ)という川に蛍が飛ぶという噂を聞いたので見に行ってみた。 www.youtube.com そこそこ栄えている黒崎で本当に蛍が見られるとは思わなかった。黒崎駅から歩いて行ける距離なのもいい。 駅から南側に15分ほど歩くと九州病院…

海底二万里

今日の読書進捗<海底二万里(上)/ジュール・ヴェルヌ> 楽しい気分になりたくて「海底二万里」を読み始めた。とても有名な本だが、今まで読んだことがなかった。冒頭を少し読んだが、大冒険が始まる前のザワザワ感に満ちていた。 今日のプロテイン 今日は飲…

バイオハザード0クリア

今日のケンミンショーでシロヤの「サニーパン」が取り上げられていた。知り合いに教えてもらって慌ててテレビをつけた。 バイオハザード0をようやくクリアした。これでバイオハザードシリーズは0~7までクリアしたことになるが、0が一番楽しかったかもしれな…

沈黙

今日の読書進捗<キャッチ・アンド・キル/ローナン・ファロー> 今日は24ページ分読んだ。 著者ローナン・ファロー氏の両親は、映画監督ウディ・アレンと女優ミア・ファロー。 ウディ・アレンは養女への性的虐待疑惑で、30年ほど前に捜査されたことがあるそ…

キャッチ・アンド・キル

今日の読書進捗<キャッチ・アンド・キル/ローナン・ファロー> ジャニ―喜多川氏の性加害問題を扱うネット番組で紹介されていた本。今日は14ページくらいしか読めていない。「この中には性暴力の描写が含まれている」と本の冒頭に書いてあった。ページ数も…

冷やし中華はじめました

今日の読書進捗<悲しみのイレーヌ/ピエール・ルメートル> 残っていた3分の1を一気に読んだ。 三部作の2番目である「その女アレックス」を先に読んでしまった人でも十分楽しめると思う。 解説も読んだ。著者のピエール・ルメートルは、この作品で4つの賞を…

Resident Evil

昨日と今日でバイオハザード7を一気に終わらせてしまった。そのままバイオハザード0に突入した。 グラフィックが綺麗で操作もスムーズな近年の作品もいいが、初期のバイオハザード独特の視点の自由の無さやドアを開ける時の謎の間などに何故か安心感のような…

ランチ時ピリピリ状態

昼食をベストな状態で食べるため、朝食を食べずに家を出たら、空腹のせいか些細なことでイライラピリピリしてしまった。そのピリピリはお腹が満たされるとすぐに消えていった。このランチ時ピリピリ状態を避けるためには、とりあえず何らかの糖分的なものを…

ハチミツはご褒美

今日の読書進捗<悲しみのイレーヌ/ピエール・ルメートル> 今日は100ページくらい読めた。 面白い。面白いけど血なまぐさい描写が多いため、そういうのが苦手な人にはキツイのだろうか‥? 残酷さだけではなく人間の描き方も丁寧で、それぞれのキャラクター…

順番に注意

雨だからか身体が重たい感じがした。昨日22時過ぎまで作業や考えごとをしてしまったのか、寝つきが悪かったので今日はすべてを早めに終わらせることに全力を注いだ。 今日の読書進捗<悲しみのイレーヌ/ピエール・ルメートル> 今日は35ページ読んだ。 この…

悲しみのイレーヌ

今日の読書進捗<悲しみのイレーヌ/ピエール・ルメートル> 8年ほど前、「このミステリーがすごい!ランキング1位」のポップに惹かれて購入し、途中まで読んでいたが中断してそのままになっていた。やはりどうしても続きが気になるので再チャレンジすること…

「10円パン」のキッチンカーを見た/神の子どもたちはみな踊る

今日、街を歩いていると「10円パン」と大きく看板に書いてあるキッチンカーに遭遇した。『今時パンを10円で販売しているとはすごいな……。その割に人が群がってないな』と思った。 キッチンカーの脇を通り抜ける時にチラッと中を見ると「500円」と書いてある…

ブラタモリ放送の翌日に東寺へ行ってみた

京都旅2日目のはじまりは金閣寺だった。朝9時台から人がたくさんいたが、そのうち70%が外国の方だった印象。 京都水族館にも行った。オオサンショウウオとクラゲを推している水族館のようだった。ウツボがこちらを見ている。微笑んでいるようにも見える。 …

京都から帰ってきた

joshi-daisei.hatenablog.com 旅から帰ってきた。とりあえず疲れたのでお風呂にゆっくり浸かりたい。 今日の読書進捗<神の子どもたちはみな踊る/村上春樹> 移動時間で45ページくらい読んだ。 今日のプロテイン 飲めていない。 今日の発酵食品 味噌汁のみ…

約10年ぶりに京都に行ってみた(清水寺、三十三間堂)

京都に来ている。清水寺に行ってみた。人がめちゃくちゃいた。Googleピクセルの「消しゴムマジック」というツールを使ったら画像から人が全員いなくなった。 いい感じのお茶屋さんがあった。皐月亭というらしい。いらっしゃい、という声かけが「おいでやす」…

アンナチュラル

Amazonプライムビデオで法医学ドラマ「アンナチュラル」を観ている。面白いけど哀しい。毎回泣いてる。 今日の読書進捗<私のギリシャ神話/阿刀田高> 今日で全部読み終わった。 「エコー」や「ナルシシズム」という言葉もギリシャ神話から来ていることを知…

はりぼて

「はりぼて」というドキュメンタリー映画がAmazonプライム会員特典で視聴できるようになったという通知が届いたので観てみた。 富山市議会の議員たちが政務活動費を不正使用しまくっていて笑った(笑いごとではないが)。しかも不正した人が再度議員当選し、…

リュックをかるう・リュックをからう

子どもの頃から使っていた、「リュックを”かるう”」という表現が方言であるという事実を知った(標準語で「背負う」という意味)。しかも、「かるう」と言うのは北九州~山口辺り(大分も?)で、福岡市方面の人は「リュックを”からう”」と言うと知り衝撃を…

脈の弱さ・強さ

鍼灸の先生に手首の脈を測ってもらったら、「おお、イイね!!」と言われた。何がどんな風にイイのか分からなかったが、少し前に「脈が弱い」と指摘されたので、その脈が強くなったということなのだろうか。最近比較的長い時間眠れるようになったことと何か…

全員陽キャ

いま通っている整骨院のスタッフさんが全員陽キャで、毎回少し気後れしながら通院している。「体育会系!!」という感じの雰囲気にもドキドキする。身体を整えるためにも何とか続けたいが…… 今日の読書進捗<私のギリシャ神話/阿刀田高> 「アリアドネ」の…

「もしドラ」をオーディオブックで聴く/8時間半眠った結果

今日の読書進捗 <私のギリシャ神話/阿刀田高> 「ペルセウス」の章を読んだ。「メドゥーサ」がギリシャ神話出身の怪物であるということを初めて知った。 <もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海> 暇だった…

銅メダルを獲得

連休中ゆっくり休めるのはいいが、だらだらしすぎて逆に体調が悪くなってきた。やっぱり適度に仕事をしたりお弁当をつくったりとメリハリがあるほうがいいのかもしれない。 今日やっとバイオハザード1をクリアできた。数日間バイオ漬けだったからか、不思議…

カリオストロの城

暑い。夏のような日だった。 今日もバイオハザード1を進めたがまだ終わらない。今までやってきたバイオの中で一番長く感じる。 今まで断片的にしか見ていなかった「カリオストロの城」を初めてしっかり鑑賞した。面白い。お城のあちこちに罠が仕掛けてある、…

みどりの日はバイオハザードの日

サイコブレイク→サイコブレイク2→バイオハザード4→バイオハザード5→バイオハザードRE2→バイオハザードRE3→バイオハザード6と、サバイバルホラーゲームを順調にクリアしてきたが、難しくて途中で止まっていた「バイオハザード1」をゴールデンウィーク中に進め…

ゴールデンウィークの過ごし方

人の多い連休中に遠出するのは億劫なので、近所にある謎の丘に登ってみることにした。「動物に注意」の看板が恐ろしく感じて、気になってはいたが登ったことはなかった。 動物避けのある入り口を越えると鬱蒼とした山道になっていて、木漏れ日もあまり入らず…

キューピッドとプシュケ

仕事で、頭を使わずに済むものと考える必要があるものとを細かく分けて、頭を使わずに済むものは完全に単純作業に落とし込んで次々に処理していく、という技を覚えた。 ちょっと前まではこういう技を持っていなかったがために全動作に頭を使い、エネルギーを…

脳が藁

今日の読書進捗〈私のギリシャ神話/阿刀田高〉 新しい章を読もうとしたのがだ、ギリシャ神話に出てくる面々の家系図?人物相関図が複雑すぎて、まずそれを理解するのが一苦労。リラックスしたい夜に読むものではないと感じた。何故か頭蓋に藁が詰まっている…