北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

【初】酸素カプセルに入ってみた

 

よく眠れるようになる、という噂を聞いたので酸素カプセルに初挑戦してみました。

↑わたしが体験したのはボックス型の酸素カプセルです。ちゃんと覚えてないけど大体こういう形でした。

 

わりと狭いところに40分間密閉されるので「閉所恐怖症の人」と「耳抜きができない人」はキツいという説明がありました。

閉所は大丈夫だけど耳抜きはあまり自信がありません。とりあえず入ってみます。

 

外部とはインターホンで連絡を取るようです。

「少しでも『気分が悪い』とか『頭が痛い』と感じたら早めに出たほうがいいのですぐ教えてくださいね」と言われました。緊張・・・

 

気圧が1から1.2まで上がっている間は耳に圧を感じましたが、唾を何度か飲み込んだら解消される程度で、わたしの場合は本格的な耳抜きは必要ありませんでした。

 

酸素カプセル滞在中は深呼吸を繰り返したり、テレビを見たりとリラックスを心がけました。ちなみにこれは「ももち浜ストア」という福岡のローカル番組です。まあまあ面白いです。

 

寝転がった状態で撮った写真。ちょっと宇宙船っぽさあり?寝た状態だと一人でぎゅうぎゅうですが、「座り」の状態ならギリギリ二人入れそうです。

 

気圧を元に戻す時にまた耳に圧がかかりました。結局、気圧を上下させている時以外は耳への圧は感じませんでした。

喉がすごく乾くのでカプセルに入る前と後に水分を補給したほうがいいと思います。

 

個人差はあると思いますが、わたしはその日の睡眠の質がすごく良くなった!という感じはありませんでした。ただ、当日~翌日は普段より長時間歩いても疲れにくかったり、たくさん家事がこなせるようになったり…という変化を感じました(いつもは少し動くとぐったりする)。

1週間に2回くらいのペースで継続するとより効果的だそうです。

 

その他睡眠の質改善で試したこと(1月11日~1月31日)

養命酒を飲んでみる→飲み始めて数日間は朝までノンストップでぐっすり眠れて大喜びしていましたが、数日経つと身体が慣れてきたのかぐっすり感が薄れてきたのと、『養命酒がないと眠れない…』というマインドに陥って依存しそうな気配があったので一旦中止しました。

 

・結局、寝具が良くないんじゃないか?と気づき、敷布団買い替え&マットレスを新規購入してみました。

 

1月11日~1月31日の外国語学

ABEMAの「ラブキャッチャー」という恋愛リアリティーショーにはまり、日本版だけでなく韓国版(こちらが本家)も見ていたら、ほんの少しだけ韓国語が分かるようになりました。

・チンチャ→「本当に」

・カプチャギ→「急に」「突然」

・オッパ→「お兄さん」「〇〇さん」(女性から親しい年上の男性への呼びかけ)

・オムニ→「お姉さん」「〇〇さん」(年上の先輩女性への呼びかけ)

・イムニダ→「~です」

・チョア→「いいね」「好き」

韓国語を勉強するのも面白いかもしれません。「韓国語が分かる方求む」という求人もよく見るし……

 

1月11日〜1月31日のお菓子作り

・豆乳シュークリーム

・豆乳入りクッキー(プレーン味&ココア味&抹茶味)

米粉&豆腐&クリームチーズ&レーズンの揚げないポンデリング風ドーナツ

見た目があまりにあれだったので、今回は写真を使用していません。

 

1月11日~1月31日の北部九州グルメ

寿司じじや 黒崎店(北九州市八幡西区)

このお店は軍艦がいい感じな気がします。にぎりも全体的にネタ大きめ。

 

おんどる本店(水巻町) 神戸牛まぶしと極上赤身ステーキの二種盛重

①甘辛い牛まぶし➁ステーキ➂出汁をかけてひつまぶし と3つの味が楽しめます。

 

bell pan(芦屋町)いちごのタルティーヌとソフトクリーム(ぜんざい)

このタルティーヌで「クリームチーズメープルシロップの組み合わせは最高」ということを学びました。