北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

ブラタモリ放送の翌日に東寺へ行ってみた

京都旅2日目のはじまりは金閣寺だった。朝9時台から人がたくさんいたが、そのうち70%が外国の方だった印象。

 

京都水族館にも行った。オオサンショウウオとクラゲを推している水族館のようだった。ウツボがこちらを見ている。微笑んでいるようにも見える。

 

光るクラゲを見ていたら、「タイタンの妖女」に出てくる”ハーモニウム”という生物を思い出した。

 

東寺の五重塔。東寺は旅の予定に入っていなかった(存在すら知らなかった)のだが、京都1日目の夜に「ブラタモリ」で東寺が紹介されていたので行ってみることにした。

「昨日テレビで見たやつだ!」とテンションが上がった。境内は本当に国宝だらけだった。

 

今日の読書進捗<神の子どもたちはみな踊る/村上春樹

「かえるくん、東京を救う」の章を読んだ。

 

今日のプロテイン

飲めていない。

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、チーズ、味噌汁を摂取した。

 

今日の舞茸料理

肉じゃがに舞茸を加えてみた。

 

昨日~今日の睡眠時間

6時間眠った。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語ベトナム語を勉強した。