北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

脱出!ペーパードライバー

 

お久しぶりです。

ここ1ヶ月くらい、夫に同乗してもらって車の運転の練習をしていました。

 

ペーパードライバー歴は10年以上…というか教習所を卒業してから一度も運転したことがありませんでした。

「行ってみたいな」と思った場所が公共交通機関からのアクセスが悪く、仕方なく自転車を漕いでいくと1時間半もかかり、臀部の感覚ももう無くなっているのにこれからまた1時間半かけて家まで帰らないといけないのか……と絶望したことがペーパードライバー脱出を心に決めたきっかけでした。

 

教習車ではない&教官が同乗していないという状況で初めて車を運転してみた感想

・怖い

・自分の後ろを走っていた車が避けるように車線変更していく気がする

・バックミラーやサイドミラー、スピードメーターなど確認しなければいけない箇所がいっぱいあって神経を使う

・右折しなければならない場所に近づくとドキドキする

・道が広くて交通量が少ない田舎だから何とかなっているだけな気がする

・運転後なぜかへとへとになっている

 

ペーパードライバー時は『いつか自分専用の車を持ってみたいな』『Jeepとか欲しいな』などと考えていたのですが、いざ運転してみると『自分の技術で大きい車を運転するとおそらく擦る』といったことが分かってきました。

 

・走っているとき左に寄ってしまう

・ブレーキが急

 

↑は最近は直ってきて、直近の課題は

・スムーズに駐車できない(3回以上入れ直す)

・自信を持って右折できない

です。

 

今はまだ近所の3パターンくらいの道しか運転していませんが、目標は

北九州市立美術館まで独りで運転して行けるようになること

です。

 

YouTubeに運転の解説動画が結構上がっているみたいなので、動画を見てシミュレーションを重ねていこうと思います。