発売日から一足遅れて買おうとしたら人気過ぎて売り切れ
↓
入荷予定日に本屋へ行ったら関東の大雪で入荷遅れ
↓
本屋へ行った翌日に「今日入荷した」という電話連絡がくる
紆余曲折の末、ようやくゲットすることができました。
わたしが一番興味深く読めたのは…
やっぱりグルメのページです。
知らなかったお店は「今度行ってみよう!」という気になり、知っているお店は「また行きたい!」と懐かしくなり…
北九州市のお土産品も色々と進化しているようで新しい発見がありました。
北九州へ遊びに来られる方たちだけでなく、地元民が読んでも楽しいガイドブックです。
八幡東区にある「東田第一高炉跡」というスポットは打ち捨てられたような雰囲気が好きで時々遊びに行っていたのですが、そのページを見ていると…
「現在は施設の一部に危険箇所があるため立ち入り禁止となっている」
という説明文が……!
ネットニュースをチェックすると「劣化が進み崩落の危険性」とまで書いてありました。
春には産業遺産×桜という絶妙なマッチングで魅せてくれる素晴らしい場所なのに…
錆びた鉄×美しい自然というまるでジブリのような世界観を楽しめる憩いのスポットなのに…
八幡=鉄の街のシンボルなので残っていてほしいですが…今は劣化箇所を調査中のようです。
東田第一高炉跡に思いを馳せつつ、地球の歩き方 北九州市を参考に、まだ行ったことのないお花見スポットを開拓していこうと思います。