北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラース・フォン・トリアーのキングダム/米粉のどらやきを作る

11月13日〜11月20日のお菓子作り バブカを作った際に余った粒あんを使ってどらやきを作りました。 お菓子ではないのですが、「かしわめし」が食べたくなったので自分で作ってみました。びっくりするくらい味付けがうまくいきました。 「かしわめし」は福岡県…

米粉のバブカを作る/夢野久作文学館(仮)へ行ってみた

11月6日〜11月12日のパン作り 今年の7月からずっとお菓子を作ってきましたが、ここでパン作りに挑戦してみました。料理コンテスト番組『ベイクオフ』にも何度か登場している「バブカ」です。 何故か農林水産省が米粉のバブカのレシピを出していました。食料…

JR九州ウォーキング/シュークリームリベンジ

10月30日〜11月5日の運動 歩きやすい気温になったので、JR九州が主催するウォーキングイベントに参加しました。 最初のスポットは「小倉城竹あかり」。 ウォーキング参加者限定の入場口からスムーズに入ることができました。 竹と生け花の融合が幻想的です。…

竜王戦/アップルパイ/水巻町のコスモス/リチャード三世

10月21日〜10月29日の外国語学習 いつもと趣向を変えて、野外でオンライン英会話をやってみました。遠賀川沿い(水巻町)に咲いていたコスモスをカメラに映すと先生がとても喜んでくれました。 ネックなのは25分間のレッスンで150〜200MB消費すること…。頻繁…