北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

リュックをかるう・リュックをからう

 

子どもの頃から使っていた、「リュックを”かるう”」という表現が方言であるという事実を知った(標準語で「背負う」という意味)。しかも、「かるう」と言うのは北九州~山口辺り(大分も?)で、福岡市方面の人は「リュックを”からう”」と言うと知り衝撃を受けた。

 

今日の読書進捗<私のギリシャ神話/阿刀田高

オイディプス」の章を読んだ。古代ギリシャ人は、芝居をただの娯楽として見ていたわけではなく、芝居を通して人生についての思索を深めていた、とあった。

わたしがミュージカルを好きな理由も「ミュージカルには人生の全てが詰まっているから」なので、何となく古代ギリシャ人への親近感が湧いた。

 

今日のプロテイン

久しぶりに飲んでみた。やっぱり美味しくはないな……

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、チーズを摂取した。

 

今日の舞茸料理

昨日作った舞茸入り夏野菜カレーにチーズをトッピングして食べた。

 

昨日~今日の睡眠時間

おさまったと思っていた花粉症がぶり返してきた。5時間半しか眠れなかった。

 

今日の外国語学

英語を勉強した。