北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

暇だからお花のサブスク「bloomee」を始めてみた【継続?解約?】

joshi-daisei.hatenablog.com joshi-daisei.hatenablog.com 週に1度花束が届くサブスクリプション「bloomee」を始めてみた人の記録です。 4週目 4週目に届いたお花……え、松ぼっくり!?きらきらの松ぼっくりがいました。 花瓶に生けてみたらこんな感じ。大き…

福岡県の飲酒運転撲滅メッセージが怖すぎた

この前 夜中に車を ブーンと走らせていた時・・・ 福岡県は飲酒運転が多くて、平成22年には全国でワースト1位になったみたいです… 県をあげて飲酒運転を厳しく取り締まり続けているのですが、まだまだ件数は多いんだよーと先日の免許更新の際に聞きました。 …

【クリスマス】暇だからお花のサブスク「bloomee」を始めてみた(2週目&3週目)

クリスマスおめでとうございます。 joshi-daisei.hatenablog.com ↑お花の定期購入「bloomee」を11月下旬から開始しました。 2週目 11月最終週の配達からパッケージがクリスマス仕様に変わっていました! どんな花が届いたのでしょうか…… 清楚な色味の花束…!…

暇だからお花のサブスク「bloomee」を始めてみた

相次ぐ物価上昇に不安を感じたため、不要なサブスクリプションを解約し、散々お世話になった年4900円のAmazonプライムともついにお別れしました。 そして週1265円のお花のサブスクを開始しました(何故) Instagramでエレキコミックのやついいちろうさんが一…

暇だから黒崎駅前の「あんぱんパーク」へ行ってみた

黒崎駅前がざわついているという噂を聞いたので行ってみました。 黒崎駅に着きました。少し曇っています。 「あんぱんパーク」というイベントが発生していました。今回でなんと22回目だそうです。 北九州市内だけでなく市外・県外からパン屋さんが集まって、…

暇だからコメダの新作「シロノワールブラックサンダー」を食べてみた

『暇だからとりあえず投資を始めてみるか……』と思い立ち、リスク低めの投資信託ではなくいきなり個別株を購入してみたのですが 買ったら買ったで値段の上がり下がりに一喜一憂し、心がざわつくのでコメダ珈琲店で落ち着くことにしました。 有楽製菓の「ブラ…

暇だから「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」を観に行った

北九州市立美術館に有名な絵が来ていると聞いたので行ってみました。平日であれば写真撮影OKとのこと。 この「THE GREATS」展、北九州に来る前は東京都美術館と神戸市立博物館を回っていたそうです。こんな大物の展示が福岡市ではなく北九州市に来てくれるな…

暇だから「小倉城竹あかり」を体験してきた

「祈り・藤原新也」展を観に小倉へ行ったら…… 「小倉城竹あかり」というイベントが17時半から始まることを知る。 数年前にこのイベントを見かけた時は「入場料500円かかるならいいや」とスルーしていたのだが(⇐ケチ) 今回は有料エリアに入ってみることにし…

暇だから上野の森美術館の「長坂真護展 Still A "BLACK" STAR」へ行ってみた

joshi-daisei.hatenablog.com 1泊2日の東京旅行では4つの美術館を巡りました。その中で一番興味深かったのが上野の森美術館の「長坂真護展 Still A "BLACK" STAR」です。 入場料は1400円。「東京・ミュージアム ぐるっとパス」を使うと100円引きの1300円にな…

暇だからコメダ珈琲店へオレンジと小倉あんのシロノワール&クロネージュを食べに行った

3日前、朝は21℃で昼間28℃という部屋の温度の乱高下に身体がついていかず、頭痛・肩こり・腹痛・吐き気が一気にやってきたのですが、これは寒暖差疲労というやつなのでしょうか。熱中症……? 熱は出ず一日で治まりました。とにかく最近は服装の調節が難しいで…

暇だから東京都美術館の「フィン・ユールとデンマークの椅子」展に行ってみた

先日、「ハリーポッターと呪いの子」の舞台を観に東京へ行った。夫は観劇とか全く興味がないので一人旅。 舞台を観る以外に予定がないので、「東京・ミュージアムぐるっとパス」という美術館・博物館等共通入場券&割引券(2500円)を買って美術館を巡ること…

福岡アジア美術館の「アニメージュとジブリ展」に行ってみた

テレビCMを見て気になっていた「アニメージュとジブリ展」へ行ってみました。 「アニメージュとジブリ展」は博多リバレインという商業施設の中の「福岡アジア美術館」で催されています。 博多座の向かいにあるので、「千と千尋の神隠し」の舞台を観たお客さ…

博多座へ舞台「千と千尋の神隠し」を観に行った

先日、一人で博多座へ舞台「千と千尋の神隠し」を観に行きました。 「博多座サポーターズ」というメルマガの会員登録をしていたので一般のチケット発売日より早く購入でき、前から2列目の席が取れました…! しかし、正面よりではなく右の端っこのほうなので…

小倉昭和館のシネマカフェに行ってみた(松居大悟監督「くれなずめ」)

“北九州の台所” 旦過市場火災の復興支援ですが…… 5月15日16時4分時点で18,690,500円集まっていました……! 10日前の5月5日時点では588万円だったので、10日間で約1300万円増です。 どうやら北九州のタクシー会社「第一交通産業」から1000万円もの寄付があった…

4月末、旦過市場の様子を見に行った

4月19日、北九州市小倉北区にある旦過市場(新旦過横丁)で火災が起きたというニュースが…!旦過市場は戦後の闇市的な風情が感じられるアーケード街で、「北九州の台所」として地元民から親しまれているほか、「昭和レトロ」を求めてやって来る観光客などで…

4月28日以降コメダ珈琲店のメニューからなくなる商品を(ほぼ)全部食べてみた

一週間ほど前。いつものように近所のコメダ珈琲店へ行くと、ネットニュースでちらっと見た「価格改定」に関する貼り紙が……。 『コメダも価格改定か…』と思いながら、とりあえずお気に入りメニューの「エッグバーガー」を注文すると…… 「エッグバーガーは4月2…

KBCラジオ「アサデス。ラジオ」に電話出演しました

お久しぶりです。 先ほどKBCラジオ「アサデス。ラジオ」の「沼る最高会議」というコーナーに出てきました……(コメダ珈琲について喋りました) 数日前から話すネタなどを色々仕込んで 昨夜は緊張でほとんど寝られずでしたが、、 生放送なのに言葉に詰まったり…

大吉のありがたみがほとんど無い大吉を引いた

おみくじを引いて一応大吉が出たのですが、あまり大吉感の無い大吉でした。 願望(ねがいごと) 出来かねるように危惧を覚えるが後(のち)調う(ととのう) 待人(まちびと) さわりあり 来らず 失物(うせもの) 出がたし 下にあり 旅行(たびだち) 吉日…

暇だから好きな芸人さんのYouTubeチャンネルをご紹介

明けましておめでとうございます。大晦日色々食べ過ぎて、買っておいた年越しそばは元旦のお昼ごはんになりました。今年もよろしくお願いします。 突然ですが、わたしが現在ハマっているYouTubeチャンネルをいくつか紹介します。もうすぐ仕事が始まるという…