北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

銅メダルを獲得

 

連休中ゆっくり休めるのはいいが、だらだらしすぎて逆に体調が悪くなってきた。やっぱり適度に仕事をしたりお弁当をつくったりとメリハリがあるほうがいいのかもしれない。

 

今日やっとバイオハザード1をクリアできた。数日間バイオ漬けだったからか、不思議な夢を見た。筆箱サイズのナメクジを前方にスローイングして、そのぬめり気でどれだけナメクジを前に進ませられるかの距離を測る競技でオリンピックに出場し、銅メダルを獲得する夢だ。ちなみに競技人口は全部で6人だ。もっと練習して次回は金メダルを・・・と思っていたら夢だと分かりガッカリした。

バイオハザード1にナメクジは出てこないのだが、巨大なヘビとクモが登場する。

 

今日の読書進捗<私のギリシャ神話/阿刀田高

アポロン」の章を読んだ。アポロンは「カッサンドラ」という王女に恋をし、カッサンドラに贈り物として未来を予見する能力を与える。

 

ハリーポッターの物語の中にシビル・トレロー二―という占い学の先生がいるが、その人の曾曾祖母は魔法界では有名な予見者で、名を「カッサンドラ・トレロー二―」という。

 

「私のギリシャ神話」のまえがきに、ギリシャ神話は西洋の文化の中に様々な形で浸透しているとあった。ハリーポッター以外のフィクションでも、ギリシャ神話に登場する神や人間の名前がキャラクター名として使われているのを見かけることがある。

「この名前がついているということは、作者はこういう意味を持たせたいのか…」などと考えることもできる。

ギリシャ神話の知識があると、西洋の物語をよりディープに楽しめるようになるかもしれない。

 

今日のプロテイン

もう何日もノープロテイン

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、チーズ、味噌汁を摂取した。

 

今日の舞茸料理

ノー舞茸デーとなった。

 

昨日~今日の睡眠時間

また寝落ちしてしまい、その後もあまり眠れなかった。そして肩こり→頭痛が起きた。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語を勉強した。