北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

キューピッドとプシュケ

 

仕事で、頭を使わずに済むものと考える必要があるものとを細かく分けて、頭を使わずに済むものは完全に単純作業に落とし込んで次々に処理していく、という技を覚えた。

ちょっと前まではこういう技を持っていなかったがために全動作に頭を使い、エネルギーを大量消費し、空回りして、よく詰んでいたなぁ。

 

今日の読書進捗〈私のギリシャ神話/阿刀田高

アプロディテの章で、キューピッド(クピド)とプシュケの素敵な物語を読んだ。

本書をここまで読んできての感想だが、ギリシャ神話では「容姿が美しいこと」「美醜」がかなり重要なこととして扱われている気がする。

 

今日のプロテイン

1.5杯作ったところ。

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、味噌汁を摂取した。

 

今日の舞茸料理

迷ったときは新玉ねぎと舞茸の味噌汁。

 

昨日~今日の睡眠時間

5時間寝た。まだ眠れそうだったので2時間ほど二度寝

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。