北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのスコーン&アイスを作った

9月19日〜9月24日のお菓子作り もらったかぼちゃがまだ2分の1残っていたので、4分の1を使ってスコーンを作った。 残り4分の1でかぼちゃのアイスも作った。豆乳を使ったが、ここは素直に牛乳を入れていた方が美味しかったかも…。とにかくこれで無事にかぼちゃ…

かぼちゃのチーズケーキを作った/オオカミの家

9月11日〜9月18日のお菓子作り 近所の人がまたかぼちゃを丸ごと1個くれたので、かぼちゃのチーズケーキを作った。 ミキサーが家に無くて撹拌しきれていないかぼちゃが、見た目的には良いアクセントになっている気がする。 牛乳の匂いが強めだったので、今度…

米粉でポンデリング風ドーナツを作った

9月4日〜9月10日のお菓子作り Kurashiruに「ポンデリング風 米粉焼きドーナツ」というレシピがあったので作ってみた。形は歪だけど…雰囲気は出せていると思いたい。 絹豆腐と米粉が主な材料&油で揚げないのでヘルシー。 ミスドのポンデリングのように柔らか…

8月28日~9月3日の思い出

8月28日(月)~9月3日(日)に作ったお菓子 米粉のココアクッキーを作った。ハートの型で型抜きしたかったのだが…バターも卵も入れていないからか上手くまとまらず、すぐ崩れてしまう。 焼き上がった姿を見ると、何故か「発掘調査」というワードが浮かぶ。 …