北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

暇だからお花のサブスク「bloomee」を始めてみた【継続?解約?】

joshi-daisei.hatenablog.com

joshi-daisei.hatenablog.com

 

週に1度花束が届くサブスクリプション「bloomee」を始めてみた人の記録です。

 

4週目

4週目に届いたお花……え、松ぼっくり!?きらきらの松ぼっくりがいました。

 

花瓶に生けてみたらこんな感じ。大きなお花がバーンと2つ入っていて、ちょっとバランスを取るのが難しいかも…なーんて(ごにょごにょ)

 

濃いピンクのお花はガーベラ、薄いピンクのほうはカーネーション、赤い実はヒペリカムという名前らしいです。松ぼっくりは「松かさ」と紙に書いてありました。「松かさ」が正式名称なのか…

 

12月14日に届いたので、おそらくクリスマスを意識してゴールド松ぼっくりを入れてくれたんだと思います。家にクリスマスツリーを飾ったりはしなかったのですが、これを玄関に置いておくだけでちょっとクリスマス感が出てわくわくしました。

赤い実の「ヒペリカム」はクリスマスだけでなくお正月っぽい雰囲気もあるなぁ。

 

継続?解約?

初回無料&花瓶プレゼントというクレジットカードの優待を利用したのですが、その優待の契約では「4週間は必ず継続してね」という縛りがありました。

4週目の配達が終わったので、解約料なしで解約できるようになりました。このまま継続するか、それとも解約するか……

 

・週1,265円かかるのは結構きつい(月換算すると5,000円以上になる)

・お花を自分で選んで買うという経験をしてみたい

・週に1度のペースでは前の週に来た花がまだ枯れておらず花瓶が足りなくなって渋滞する

 

お花のある暮らしの導入としてはすごく良かったのですが、これからは自分のペースでやっていきたいので解約することにしました。

 

解約に辿り着くまでが長い

解約するボタンが中々見つからず「よくある質問」で調べてみると

マイページ

プラン・登録情報確認/変更

ページ最下部の「お届けのお休みはこちら」ボタンを押す

「お届けを停止したい場合はこちら」が出てくる

 

上記の流れで解約できるようですが、「解約」という言葉を使っていないのでやや分かりづらかったです。

 

 

「お届けを停止したい場合はこちら」のボタンを押したあとは引き止める感じの内容のページが続きます。
月2回のペースに落とすのは確かにいいかも。でも「手続きを続ける」を押す。

 

え……あと1回無料でお花を受け取れる?

でも…どうしよう……そうやって解約を先延ばしにしているとどんどんタイミングを逃して永遠に継続することになってしまいそうだしな……

 

 

「あと1回無料」に負けておかわりしてしまいました。しかも最後の最後ですごく魅力的な花束が来ました。

バチェラーやバチェロレッテがまだ一緒に旅を続けたいと思う相手に渡すタイプのローズも入っていました!

 

ふわふわの綿毛のようなのは「コットンフラワー」というらしいのですが、枝が木の枝くらい太くて、水揚げのために切るのが大変でした。

 

bloomeeをやってみてよかったこと

・「こんな花があったのか」というような、今まで見たことも聞いたこともなかった花の存在を知れる

・お花の手入れの方法や飾り方などを学べる

・週に一度の楽しみができる

・ポストに入れてもらえるので不在の時でも受け取れる

・家の中が華やかになる

・部屋も少しきれいになる(かもしれない)

・家族との話のネタになる

 

5週目のブーケが来たあときっちりと解約を終わらせたので今はもう配達はないのですが、毎週「どんなお花が来るだろう」とわくわくできるのはいいと思いました。

暇な方、生活にちょっとした刺激を加えたい方にはおすすめです。