北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

暇だから黒崎駅前の「あんぱんパーク」へ行ってみた

黒崎駅前がざわついているという噂を聞いたので行ってみました。

 

黒崎駅に着きました。少し曇っています。

 

「あんぱんパーク」というイベントが発生していました。今回でなんと22回目だそうです。

北九州市内だけでなく市外・県外からパン屋さんが集まって、その店自慢のあんぱんを売るというイベントのようです。

 

私が訪れたのは平日だったので出店数は10店舗程度でしたが、土日はもっとたくさんのお店がひしめき合っているみたいです。

 

まずは改札を出てすぐのところにいた「ベーカリーメルシー」を見てみました。

山口県宇部市のパン屋さんのようです。山口県下関市北九州市と近いので何度も行ったことがありますが、宇部市は遠くて中々行けないのでこのような機会はありがたいですね。

 

購入したのは、ピーナッツクリームが美味しそうだった「マロン(250円)」と

 

ベーカリーメルシー イチ押しあんぱんの「栗あん(200円)」

 

濃いめのあんとゴマの風味がマッチして美味しい。あんぱんによくゴマが載っている理由が分かりました。完全にこしているのではなく、栗の粒感が残っているのもいいですね。

 

「クセになる味!」とポップに書いてあった「マカロニ(260円)」も買ってみました。マヨネーズに入っている辛子が効いていて確かにクセになる味。

 

このパンの商品名は「チキンチキンごぼう」でいいんだろうか?他のパンが「栗あん」や「マカロニ」などシンプルだったので何となく気になりました…

鶏のから揚げやレモンがダイレクトにインしている食べ応えある一品です。

 

さつまいもスイーツのお店もありました。滋賀県高島市のemonomono。「イモノモノ」と読むそうです。

 

「あんぱんパーク」とは言うものの、あんぱんを取り扱っていないお店も多数参加しているようで、佐世保バーガーのお店や大福を売っているところなど顔ぶれはバラエティに富んでいました。

あんぱんがそんなに好きじゃないという人でも楽しめること請け合いです。

 

emonomonoの紫芋のスイートポテト(1個216円)

 

沖縄県産の紫芋に白あんが練りこまれている。甘すぎなくていい感じです。

 

井筒屋(百貨店)が2020年の夏に閉店してしまうなど、黒崎にはちょっと寂しいイメージがありましたが駅前でこういった楽しいイベントが定期的に開かれているのは良いですね。

 

あんぱんパーク第22回は12月11日(日)の17時までですが、12月14日(水)からは牡蠣のイベントが始まるみたいです。

 

井筒屋の跡地にも早く何かが入ってくれるといいのですが……