北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語をつかって働きたい!

今日の読書進捗〈外国語をつかって働きたい!/小島さなえ〉 今日で全て読み終わった。著者の仕事遍歴だけでなく、外国語をつかって働いている様々な職業の方が紹介されていた。 ・実務翻訳者 ・翻訳文学編集者 ・司法通訳者 ・日本語教師 ・通訳ガイド ・製…

求人が増える季節

求人作成の仕事をしているが、年度末なので作成の依頼が増えてきている。 押し寄せる波……忙しくなる。 でも自分の書いた求人をきっかけに新しい職場で輝く誰かがいる…それを想像すると、やる意義はあるのだと思える。 今日の読書進捗〈外国語をつかって働き…

ルポ死亡退院

ETV特集で「ルポ死亡退院」というのをやっていて、気になったので見てみた。 精神科の閉鎖病棟の患者が虐待されている様子が映し出されていた。精神科病棟では手足を拘束されることがある、人間らしい扱いをしてもらえない…という話は聞いたことがあったが、…

遠賀町の「洋食中村家」に行ってみた

今日の読書進捗〈三千円の使いかた/原田ひ香〉 主人公が節約ブログを日記代わりに書いて、読者に監視してもらいながら節約生活を続けようとしているところが自分の今のブログ習慣と被っていて笑った。 100ページくらい一気に進んでとうとう読み終わった。 …

花粉を待ち構える

今日の読書進捗〈三千円の使いかた/原田ひ香〉 第4話・第5話と読み進めて、もうそろそろこの本も終わりが見えてきた。本の紹介文に「家計管理の勉強もできる~」とあったが、普通にストーリーが面白くて引き込まれる。人生とは本当に色々なことが突然起こる…

なぜ僕はミスドに吸い込まれるのか

今日の読書進捗〈三千円の使いかた/原田ひ香〉 第1話から第3話までは御厨(みくりや)家の次女、祖母、長女の話だったが、第4話はふらふらしている謎の男(安生)がメインでストーリーが進む。謎の男と自分が色々と似ているような気がした。「昔から、ちょ…

花粉症と発酵食品

今日の読書進捗〈三千円の使いかた/原田ひ香〉 73歳の琴子の物語が終わって、アラサー主婦の真帆の話の途中まで読んだ。 ポイ活事情とか、生活費の内訳とか、同年代の他の女性の生活レベルが気になる~などかなりリアルに描かれていて、読んでいて気持ちが…

格安SIM「日本通信」に乗り換えたらスマホ代が月500円になった

今日の読書進捗〈三千円の使いかた/原田ひ香〉 第1話(24歳の美帆のストーリー)を読み終わって、第2話(73歳の琴子のストーリー)を読み進めている。美帆の方が年齢が自分に近いのに、73歳の琴子の話の方が読んでいて面白いし、タメになる。自分が年を取っ…

三千円の使いかた

今日の読書進捗〈三千円の使いかた/原田ひ香〉 谷崎潤一郎の「痴人の愛」を読み終わったので、今日から新しい本に取り掛かっている。ドラマ化もされて話題になっている「三千円の使いかた」だ。 すごく売れている本らしく、本屋でもたくさん平積みになって…

ボロいチョコタルトができあがる

Instagramでチョコタルトのレシピを見て、とても簡単そうだったのでバレンタイン用に作ってみた。 「溶岩」や「コールタール」といったワードを彷彿とさせる大胆で野性的なビジュアル。 土台部分はバターの量と冷やし時間が足りなかったようで固まらず、見事…

痴人の愛

夫婦でスーパーへ買い出しに出かけたら、夫の上司に遭遇した。それまでは遠くから見かけたことしかなかったが、今日は向こうから声をかけてきた。 目が合ったので「いつもお世話になっております…!」と咄嗟に挨拶した。相手も多分同じようなことを言ってい…

地震

19時半過ぎに福岡県を震源地とする地震が起きて恐ろしかった。夫が飲み会に出ていて一人きりだったので尚更怖い。 地震が起きた時に心配するのが生死の次に「どこかに避難しないといけなくなったらどうしよう」ということだ。 近所づきあいは夫に全て任せて…

大正時代って…

今日の読書進捗〈痴人の愛/谷崎潤一郎〉 今日も昨日と同じ分量読めた。飽きっぽい自分が読書を続けられていることに自分で驚いている。1日60~90分程度、無理矢理時間をつくって読書に充てるようになった。 「痴人の愛」の登場人物たちは毎日ダンスを踊った…

「世界ネコ歩き」の写真展に行ってみた

NHKで時々見る「世界ネコ歩き」の写真展に行ってみた。 いきいきとした猫の様子と共に世界の風景も楽しめて二度おいしい。 岩合光昭さんが猫を撮影している時のドキュメンタリー映像も見たが、「この岩に上ってみて」と岩合さんが猫に声をかけるとその通りに…

1日にミニシロノワールを2個食べる人/白い恋人リベンジ

昨日食べようと思っていた期間限定の「シロノワール 白い恋人」、最寄りの店舗で販売終了していたので他の店舗に電話してまだやっているところを探した。 つ、ついに巡り合えた…!これがあの北海道名物「白い恋人」とのコラボシロノワールか……。白い。 食べ…

谷崎潤一郎の世界

今日の読書進捗<刺青/谷崎潤一郎> 『タイタンの妖女』を読み終わったので今日から谷崎潤一郎の世界を覗いてみることにした。 『刺青』は短くてすぐ読めるので、谷崎潤一郎の作風ーフェティシズムーとはどんな感じなのかを知る「導入」としてちょうどよい…

ミュージカル縛りカラオケをやってみた

今日の読書進捗〈タイタンの妖女〉 朝から読み進めて残っていた79ページをすべて読破した。 この〈タイタンの妖女〉は著者のカート・ヴォネガット氏によると「とても楽しく、とてもスピーディーに書きあげた」作品らしいのだが、読んでいて何となくそれが分…

タイタンの妖女

今日の読書進捗〈タイタンの妖女〉 38ページ進んで残り79ページ。いよいよ終わりが近い。 この物語は現実世界の暗喩なのだろうか?読めば読むほどそんな気がしてきた。 今日のプロテイン 今日もいやいやながら2杯飲めた。すりごまを混ぜたりした。 タイタン…

サイコブレイク6時間/Duolingo始めてみた

今日の読書進捗〈タイタンの妖女〉 33ページ進んだ。もっと読み進めようと思ったのだが……サイコブレイク(ホラーゲーム)をなぜか6時間もやってしまい時間がなくなった。 今日のプロテイン 2杯飲めた。でも昼間に2杯飲んでしまうと夕ご飯のタイミングが来て…

抽選に当たりやすい人

今日の読書進捗〈タイタンの妖女〉 今日は53ページも進んだので折り返し地点を過ぎて残り半分を切った。 今日のプロテイン 2杯目を頑張って飲んでいる途中。甘い物を食べるとプロテインを飲む気がなくなってしまう。バレンタインが近いからかスーパーの目立…

2月8日の記録

今日の読書進捗 <タイタンの妖女> 40ページ読み進めて6章まで辿り着いた。舞台は地球から火星へと移り、色々と驚きの展開が…… 今日のプロテイン 今日も2杯飲めた。いつも嫌々飲んでいたが、きなこを混ぜると好みの味に近づくことに気づいた。 プロテインや…

2月7日の記録

今日の読書進捗 「タイタンの妖女」 33ページ読んだ。ついに火星からの民が登場した。これからもっと面白くなりそうだ。 今日のプロテイン 今日も2杯飲めた。 昨日寝るのがかなり遅くなったので今日の午前中はぐったりしていてほとんど動けなかった。色々な…

花總まりさんのエリザベート配信を観た

博多座でのエリザベート公演、チケットが一瞬で売り切れて現地まで観に行けなかったため動画配信で観た。 わたしがミュージカルにハマり始めたのは2021年で舞台ファン歴はごくごく浅い。「エリザベート」も、有名な公演だから一度は観ておこうというくらいの…

宇多田ヒカルのオンラインライブを見てインプットを増やすことにした

長年のファンである宇多田ヒカルさんのお誕生日生配信を観ていた。 Q&Aのコーナーにて 「思いを伝えるのが下手です。どうしたらいいですか?」 とファンから質問があり 「逆にどれくらい本を読んでいますか?と聞きたい」 「良いアウトプットは良質なインプ…