北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

花粉症と発酵食品

 

今日の読書進捗〈三千円の使いかた/原田ひ香〉

73歳の琴子の物語が終わって、アラサー主婦の真帆の話の途中まで読んだ。

ポイ活事情とか、生活費の内訳とか、同年代の他の女性の生活レベルが気になる~などかなりリアルに描かれていて、読んでいて気持ちが少し重くなってきた……。

 

本の中で「おつかいもの」という言葉が出てきた。初めて目にした言葉だが、意味を調べたら「他人への贈り物」と出てきた。

今日、「おつかいもの」という言葉を覚えた。

 

今日のプロテイン

今日は1杯のみ。起きてすぐプロテインを作ることができなかった。

 

今日の発酵食品

花粉症の症状が今年も出始めた。鼻炎だけでなく頭までボーっとしてきて何も手につかない。

発酵食品が花粉症の改善に効果的だという噂を聞いたので、今日から毎日発酵食品を摂取することにした。

今日は納豆1パックに味噌を少し混ぜて食べた。納豆のたれは甘すぎて好きではないのでつけない。

あとはAmazonで「ハナノア」という商品を注文してみた。

 

↑これ

 

幼少の頃からアレルギー性鼻炎がひどい。小学生の頃、鼻をかみすぎて中耳炎になり、手術をしたことがある。

食事と鼻うがいで花粉症の症状が少しでも軽くなればいいが……