北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

外国語をつかって働きたい!

 

今日の読書進捗〈外国語をつかって働きたい!/小島さなえ〉

今日で全て読み終わった。著者の仕事遍歴だけでなく、外国語をつかって働いている様々な職業の方が紹介されていた。

 

・実務翻訳者

・翻訳文学編集者

・司法通訳者

日本語教師

・通訳ガイド

・製造業の工場SE

・商社の海外駐在員

・製造業の人事担当者

 

自分の能力をフルに活かしてバリバリ働いている人たちはやっぱり生き生きと楽しそうで羨ましかった。

日本語教師としてオーストラリアで働く場合、新卒でも年収500万円くらいいくし年間休日も3ヶ月くらいあるらしい。日本語教師を日本国内で行う場合の待遇はあまり良くなくて辞めてしまう人も多いそうだ。

 

参考になったところ

・「マニュアル翻訳」の仕事は、文章がパターン化されているから機械翻訳Google翻訳)を利用できる割合が多い

→派遣会社からたまにマニュアル翻訳の仕事を紹介されるが、具体的にどんな感じなのか不安で応募する勇気が出ないでいた。機械翻訳を結構使えると知って少しハードルが下がった。

 

・外国語は英語だけではない

→何となく、アジアの国々の言葉を習得するのも楽しそうだと思えた。

 

・働く場所を日本国内に限定する必要はない

→外国のほうが待遇が良い場合が多い。ただ、わたしは仕事はできるだけ在宅で完結させたい(通勤する仕事だと続かないから)という希望があるため、外国の会社の仕事を在宅でできたらすごくいいなーなどと考えている。

 

今日のプロテイン

今日は2杯飲めた。甘い物を欲している時にプロテインを飲むと落ち着く。

 

今日の発酵食品

納豆とキムチと味噌汁を摂取した。

鼻うがいを1日に4回もやったがそれでも追いつかないくらい花粉が襲来してくる。

明日から点鼻薬も花粉対策に追加するかもしれない。