北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

ヒンディー語の文字

 

今日の読書進捗〈ルポ・精神病棟/大熊一夫〉

全体の50%まで到達した。

 

1960年代に「安田病院」と「栗岡病院」という2つの精神病院で看護人による患者への集団リンチ殺人事件が起きた。それを受けて日本精神神経学会の理事長は「われわれ精神科医は、精神医療に向かう自らの姿勢を正し、自戒しなければならない」と異例の声明を出したそうだ。

 

しかしこの前の「ルポ死亡退院」を見た上では、この当時から今も状況はさほど変わっていないように思った。

 

今日のプロテイン

1.5杯飲めた。

昨日から歩くスピードが速くなったような気がしている。タンパク質のおかげで筋肉がついてきた?理由は分からないが身体のぐったり重い感じが少なくなりスタスタ歩けるようになってきた。

 

今日の発酵食品

納豆とキムチ、チーズ、味噌汁を摂取した。

今日はわりと症状のある日だったが、例年ほどではない。

去年までは、起きた瞬間くしゃみ15回、ティッシュが2日で1箱なくなるといった感じだったがそういうのがなくなった。

 

昨日~今日の睡眠時間

1時22分に布団に入ったが1時間くらい寝付けず7時20分に起きた。

睡眠時間は多分5時間ほど。

朝、お弁当を作るため起きる時間は変えられないので就寝時間を早めるしかない。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語ヒンディー語ベトナム語インドネシア語・マレーシア語を勉強した。

 

ヒンディー語は、漢字でもなくラテン文字(AとかBとか)でもない文字を1から覚えるのが結構大変。誰にやらされているわけでもなく、勝手に勉強しているだけだが…

 

国語学習はいつも夜にやっていたが、早めに寝たいので今日は午前中に勉強した。

今まで夜にやっていた用事を午前中や日中に散らしてなるべく早めに就寝できるようにする。