北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

北九州には「おんどる」という美味い焼肉屋がある

バレンタインに作ったチョコタルトのお返しに「おんどる」で焼き肉をご馳走になった。

お肉が柔らかくてとろける。

 

溶岩みたいなチョコタルトしか作ってないからやや申し訳なくなる。↓

joshi-daisei.hatenablog.com

 

今日の読書進捗〈ルポ・精神病棟/大熊一夫〉

最後まで読んだ。読み応えがあったし、読んでおいて良かった。

”ジャーナリストは、ペンという武器をもった凶悪犯だとつくづく思います。問題はだれにとって凶悪か、ですが。”というあとがきの言葉が印象に残る。

 

今日のプロテイン

1.5杯飲めたよ。

 

今日の発酵食品

今日は焼肉の時のキムチのみ。

 

昨日~今日の睡眠時間

4時間程度しか眠れていない。最近睡眠がうまくいかない。夜寝付けず朝早めに目が覚めてその後眠れず…。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。

 

英語

”Ferris wheel”→「観覧車」

 

スペイン語

"pregunta"「質問」は女性名詞

”problema”「問題」は一見女性名詞だが男性名詞

 

 

今日で東日本大震災から12年……。当時は東京で、トラックがそばを走っただけでも揺れる鉄骨のアパートにいたので地震が起きた時は本当にパニックになっていた。

電子レンジで湯豆腐的なものを温めていた途中に地震がきて、揺れが落ち着いてからレンジを開けたら全てこぼれているし、テレビをつけたら信じられないような光景が映し出されているし、余震も心配だしでとにかく一人でいるのが心細かった。