北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

代謝が上がったかもしれない

 

今日の読書進捗〈ルポ・精神病棟/大熊一夫〉

ロボトミー手術に関する記述が出てきた。「頭蓋骨に穴をあけて、脳にヘラで切れ目をいれる」らしい。

手術での死亡率は高く、死なずに済んだ人も植物人間になってしまう例がほとんどだという。

このルポが世間に発表された1970年ごろも一部の病院でひそかに行われていたそうだ。

 

映画「ハンニバル」での終盤のシーンが思い出された。

 

今日のプロテイン

一杯だけ飲めた。

 

今日の発酵食品

納豆とキムチ、チーズと味噌汁を摂取した。

 

最近、朝も昼もちゃんとお腹が空くようになった。

 

以前まではチーズをひとかけら食べればそれで数時間はお腹が空かなくなるといった具合だったので、朝食に卵2個と野菜でも食べようものなら昼は何も口にせずとも夜まで空腹感が起きなかった。

 

それが最近、花粉症対策として朝に納豆・キムチ・味噌汁を食べるようになると、それらを食べるために白ご飯も欲するようになり、なんとなく追加で卵やウインナーも食べるようになった。

 

朝しっっっかりご飯を食べているせいで代謝が良くなったのか、昼にはちゃんとお腹が空いていて1日に3食たべられるようになった(以前は1日1食で終わってしまうこともあった)。

 

とりあえず身体がよりよい方に向かってくれているようで嬉しい。

ついでに睡眠時間も改善したい。いま就寝時間がとても遅いので(酷い時は深夜2時から3時の間になってしまうこともある)、ひとまず今日は早く寝るためにブログも(いつもよりは)早めに書いている。

 

今日の外国語学

今日は英語・中国語・スペイン語ヒンディー語ベトナム語インドネシア語の他に、初めてマレーシア語もやってみた。

 

マレーシア語とインドネシア語は似ているところが多かった。というかほぼ同じ…?

 

島谷ひとみパピヨン」の歌詞にある「トゥリマカシー」という単語は、マレーシア語の「ありがとう」の意だということが分かった。