北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

1月1日〜1月10日

新年が明けましたね(遅)。

 

年明けから色々あり過ぎて…

能登半島には「白米千枚田」という棚田を見たくて2019年に旅行にいきました。棚田の綺麗なイルミネーションを見たり、「割烹 名月」という料理屋のお爺さんに食べている間中話しかけられたり、輪島塗の展示を見たり、朝市を歩いたり…楽しい思い出をたくさんくれた場所なので辛いです。

 

そして小倉の火災。

↑これは1月7日時点の様子です。今はもう商店街の通行止めは解除されているようです。

焼きうどん発祥の店「だるま堂」や鰻の「川淀」も燃えてしまったそう。

 

衝撃的なことばかりでとにかくニュースに釘付けの年始でした。

とりあえず数年前に台風に備えて買っておいた懐中電灯やラジオがまだ使えるかどうか改めて確認するなどしました。

 

1月1日〜1月10日のお菓子作り

ニューイヤーキャロットケーキです。
ハグリッドがハリーポッターにプレゼントした手づくりバースデーケーキを思い出しました。

 

1月1日〜1月10日の外国語学

オンライン英会話で日本人の先生を選んで「地震大丈夫でしたか?」みたいな話をしました。

今年はTOEIC950超えを目指します。

 

1月1日〜1月10日の読書〈コールセンターもしもし日記

英語を使う求人を探していると、海外のお客さんの問い合わせに電話で対応するというものがあったので参考にするために読んでみました。

大手携帯キャリアなどのコールセンターでの実体験が描かれていて、面白いけど会社名出して怒られないのかな?と心配になります。

電話対応のことだけでなく、働き方や生き方といったことも教えてくれる本でした。

 

1月1日〜1月10日の家庭菜園

雨がちょくちょく降るので水やり要りませんでした。

今年はベランダ菜園にも挑戦したいです。

 

1月1日〜1月10日に観た映画

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー→イタリア人らしく大家族でご飯を食べたり…といった細かいところが良かった。

エイリアン2→「人間にしては上出来だ」など名言が多いと感じた。

エイリアン3→この映画のせいで刑務所にいる夢を見た。