北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

米粉のキャロットケーキを作った

 

10月1日〜10月4日のお菓子作り

遠賀郡水巻町の「Yasumi Yasumi」というお店で買ったキャロットケーキがすごく美味しかったので…

次の日、自分で作ってみた。人参2本、くるみ、レーズンなどなど材料は栄養のありそうなものばかり。小麦粉ではなく米粉を使った。今後、小麦粉を買うことはもう無いかもしれない…。

 

クリームチーズも塗ってみた。楽しい。

 

Yasumi Yasumiのキャロットケーキのように、私もケーキのトップに可愛らしい人参の飾り付けをしたい。でも、家には人参の葉っぱを表現できる素材がない。どうしよう…。

 

仕方がないので「ニンジン」という文字にした。これならひと目でキャロットケーキだと分かる。カタカナは直線のみで表現できるので便利。

 

別バージョンも作ってみた。お花のように見えるかもしれないが、「米」だ。これならひと目で米粉のケーキだと分かる。

シナモンやナツメグを入れているのでスパイシー、だけど美味しい。紅茶と共に食べたい味。ティーセットが欲しくなった。

 

Yasumi Yasumiは、テレビ番組(めんたいワイド)で紹介されていたので行ってみた。私はパラシュート部隊の斉藤優さんが出演する番組を全て録画している。

斉藤優さんに取材に来てほしい、という理由だけでお店を開こうかと考えることがある。福岡県内にお店を出せば65%の確率で来てくれそうな気がする。

 

10月1日〜10月4日の外国語学

Duolingoの「ダイヤモンドリーグ」という一番上(おそらく)のクラスでランキング1位になった。

目標を達成してしまったので今後のDuolingoのモチベーションを保つのが難しくなりそう…。新たに目標を作るしかない。

 

オンライン英会話は相変わらず毎日続いている。いずれは先生として教える側に回りたい…という気持ちもある。

 

10月1日〜10月4日の家庭菜園

大根の芽を間引いて味噌汁に入れて食べた。

 

10月1日〜10月4日に観た動画

「ウーマントーキング」→ほぼ会話のシーンしかなかったのに心を動かされた。

 

ゴーン・ガール」→人間不信が深まりそう

 

「ベイクオフジャパン」→一気見した。バブカやメロンパン、モンブランにチーズスフレなど作りたいメニューがまた増えた。