北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

米粉のバブカを作る/夢野久作文学館(仮)へ行ってみた

 

11月6日〜11月12日のパン作り

今年の7月からずっとお菓子を作ってきましたが、ここでパン作りに挑戦してみました。料理コンテスト番組『ベイクオフ』にも何度か登場している「バブカ」です。

 

何故か農林水産省米粉のバブカのレシピを出していました。食料自給率を上げるために米粉を推しているようです。

 

中尾彬さんの「ねじねじ」のような形状にするのが正解なのですが、ヨーグルトの量をミスしてねちょねちょになったため捻ることは不可能でした。味は「チョコレートの部分は美味しい。」でした。

 

抹茶パウダー×あずきで再チャレンジしてみました。中尾彬さんの「ねじねじ」に近づけることができました。しかし、甘くなりすぎることを恐れて糖分を控えめにした結果、物足りない味になってしまいました。

 

パン作りは難しいですが、多分また挑戦します。

 

11月6日〜11月12日の運動

やっぱり自分は筋肉が少ないなと思ったので、なかやまきんに君YouTubeの「世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動」を11月1日から始めて毎日継続しています。

10分間だけなのでキツくないし、動画内できんに君がずっと励ましてくれるので楽しいです。余裕のある日は同チャンネルの「腹筋&下半身9種目10分間」も「世界で一番楽な〜」の後に続けてやっています。

 

11月6日〜11月12日の外国語学

TOEICに向けて英語に力を入れないといけないのに、このタイミングで「ドラゴンクエストタクト」というスマホのアプリゲームにハマってしまいピンチを迎えています…。

 

Amazonの配達日指定でみりんを注文したのですが、夕飯に使いたいのに夕方になっても中々届かなくて不安だったので、オンライン英会話の先生4人くらいに「みりんがまだ届かない…」と愚痴ってしまいました。

 

11月6日〜11月12日の家庭菜園

液体肥料を施したおかげか大根の葉にピンとハリが出てきた気がします。

新たに作った二つの畝に米ぬかのぼかし肥料を撒いて種蒔き準備を進めました。

 

11月6日〜11月12日の読書

初めて「よもぎ蒸し」というものを体験してみました。真っ裸でマントを被り、グツグツ煮えているよもぎ鍋の上に座って蒸気を浴びるデトックス的なアレです。

40分間浴び続けて信じられないくらい大量の汗が出ました。40分間何もすることがないので、バッグに入れていた『師匠はつらいよ 藤井聡太のいる日常』を読み進めました。

 

福岡県立美術館 喫茶室の「夢野久作文学館(仮)」へ行ってみました。

夢野久作氏が福岡市出身であることを初めて知りました。
ペンネームは、氏の父親が『あやかしの鼓』という作品を読んだ感想から生まれたそうです。

私だったら自分が書いた小説を父親に読まれるなど絶対嫌ですが、後世に名を残すような作家になるには氏のような胆力というか勇気のようなものも必要なのだろうか…と考えたりしました。

 

11月6日〜11月12日に観た映画

WOWOWオンデマンドでラース・フォン・トリアー監督の作品がたくさん配信されていました。

 

ニンフォマニアック vol.1→「えーっ!?」と声が出てしまう。でも笑える。

ニンフォマニアック vol.2→「え…!?!?」と声が出てしまう。笑えなくなる。

エレメント・オブ・クライム→鬱っぽい雰囲気は好き。

ドッグヴィル→観る者に雷を落とすような映画。