北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

大地のうどん/英会話カフェに行ってみた

 

10月13日〜10月20日のうどん

福岡県内にはうどん屋さんがたくさんあります。「大地のうどん 宗像店」に行ってみました。

運ばれてきたのは巨大なごぼう天が載った「肉ごぼう天うどん」。

ですが、うどんの姿は見えません。どこから手を付けてよいか分からず、しばらく「戸惑い」の時を過ごします。

 

真ん中の部分を崩すと、ようやく麺と出会うことができました。味だけでなく、見た目や食べる工程も楽しめるうどんです。

 

10月13日〜10月20日のお菓子作り

夫に「何のお菓子が食べたいんや」と聞くと「マリトッツォ。」と言うので、『古いな』と思いながらも作ってみることにしました。調べてみると、マリトッツォは2021年に流行っていたようです。

 

豆腐クリームに甘栗を混ぜてみました。あまり美味しくありませんでした…。見た目もひき肉みたいになりました。

 

豆腐クリームにピスタチオと抹茶を混ぜたバージョンはマシな味でした。ただいずれにせよパンの部分が硬くてマリトッツォとは言い難いので、今回はベーキングパウダー使用でしたが次回チャレンジするときはドライイーストを使ってみようと思います。

16日〜20日は体調が悪くてお菓子は作れませんでした。代わりにスパイスたっぷりのスリランカ風カレーを作って身体を温めました。

 

10月13日〜10月20日の外国語学

オンライン英会話を始めて3ヶ月…。そろそろ誰かと直接会話したい&あわよくば近所に友だちが欲しい、という思いで近所の英会話カフェに行ってみました(体調悪くなる前)。

 

5〜6人のグループでの会話&思っていたよりずっと他のメンバーが英語ペラペラという環境で、やや萎縮してしまいました。

オンライン英会話だとこちらが話し出すまで辛抱強く先生が待ってくれるのですが、グループだとどんどん会話が流れていってしまうため、発言する内容を頭の中で考えている間に話題が次に移っている、という状況になることが多くあまりたくさんは話せませんでした。

 

家に帰ってから大学時代の友人「みどりちゃん」にそのことを話すと、「日本語の場合でもグループだとそんなに発言するタイプじゃないじゃん?」と言われ、確かに…と納得しました。

まずは日本語で、グループでの会話のテンポに慣れるところから始めたほうが良さそうです。

複数の知らない人と直接会って喋るという体験が久しぶり過ぎて、疲れ切ってそのあと寝込みました。しばらくはマンツーマンのオンライン英会話を楽しもうと思います。

 

10月13日〜10月20日の家庭菜園

小松菜を収穫して味噌汁に入れました。

大根は、葉はちゃんとあるものの、あの白い根っこが土の下に存在している気配が全く無くて不安になります。

 

10月13日〜10月20日のホラーゲーム

イージーモードでクリア済みのバイオハザード4ノーマルモードでプレイしてみました。

どれだけ少ないアイテムでどれだけ多くの敵を倒すか、を考えるのが楽しいです。