北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

オンライン英会話のおかげ?TOEICスコア自己ベスト更新

 

12月21日〜12月30日の外国語学

12月10日に受験したTOEIC、885点で自己ベストを更新しました。

760点(2013年)→720点(2022年9月)→705点(2022年10月)→885点(今回)

と、前回から180点アップです。

リスニングは495点満点中485点!オンライン英会話で聴き取り力が大幅に上がったのだと思います。オンライン英会話の先生にも報告したらとても喜んでくれました。

900点台を狙うには、英語の長文をスピード感をもって読む練習をする必要がありそうです。

 

12月21日〜12月30日の家庭菜園

大根を料理に使いたくて庭から抜いたら、男女が絡み合っているような形のものが収穫できました。小さいし細いので一食分くらいしかないのですが、一回で使い切れて便利でもあります(葉も食べる)。

今まで3回収穫して、おろしハンバーグや鍋に使いました。お雑煮でも活躍してくれそうです。

 

12月21日〜12月30日のお菓子作り

毎年購入していたクリスマスケーキを今年は手づくりしてみようと、ブッシュドノエルに挑戦してみました。

巻きを失敗したのと、華やかさが無いのが次回への課題です。

チョコレートクリームの中にアーモンドとくるみを刻んだものを混ぜたのでザクザクとした食感と香ばしさはgoodでした。

 

12月21日〜12月30日に観た映画

NO 選挙,NO LIFE→選挙取材で全国を飛び回る畠山さん。原稿料より経費のほうが高くて赤字…!それでも他にやる人がいないから、やり続ける…。プチ鹿島さん&ダースレイダーさんが「師匠」と呼ぶ理由が分かる。

 

ヤジと民主主義 劇場拡大版→アウェイな雰囲気の中で声を上げる勇気がすごい。あとは、日本という国が実はどんな国なのかを自分は知らなさすぎたかもしれない。この映画だけでなく最近色々な報道を見聞きして特にそう思う。