北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

JR九州ウォーキング/シュークリームリベンジ

 

10月30日〜11月5日の運動

歩きやすい気温になったので、JR九州が主催するウォーキングイベントに参加しました。

最初のスポットは「小倉城竹あかり」。

ウォーキング参加者限定の入場口からスムーズに入ることができました。

 

竹と生け花の融合が幻想的です。

北九州市で育った松本零士さんの「銀河鉄道999」をモチーフにした竹あかり。

 

他にも、北九州市にある7つの区を竹で表現しているコーナーなど、去年とは違った展示が色々あって楽しめました。

joshi-daisei.hatenablog.com

↑去年の様子。

 

北九州市役所の展望室から眺める竹あかりの会場。

 

西小倉から小倉へ向かう途中にはたくさんのイルミネーションが輝いていました。

京町銀天街を通ってチャチャタウン小倉でウォーキングコースは終了。コース距離は約6kmだそうです。

 

JR九州ウォーキングは事前予約不要で参加費も無料なのに参加者限定の特典が色々あり、結構ありがたい存在です。他のウォーカーとガッツリ交流が生まれるわけではないけれど、同じ目的地に向かって皆で歩くというだけでちょっとした一体感を得ることもできます。

 

10月30日〜11月5日の外国語学

1年振りにTOEICを受けることにしたので、英語に触れる機会を増やしています。

起床→NHK WORLDまたはラジオ英会話を聴く→オンライン英会話1日1〜2回→Duolingo→Podcastで英語音声の番組を聴く など。

 

10月30日〜11月5日のお菓子作り

シュークリームリベンジ

一週間前に作ったものより100倍マシなシュークリームができあがりました。

もう二度と絞り袋は使わないと決めていましたが、生地の中にクリームを注入する時だけは使わざるを得ないので妥協ののち和解しました。

 

ココナッツオイルクッキーリベンジ
一週間前に作った際は「硬い。」以外の感想が見つからなかったココナッツオイルクッキー。レシピを変えて、卵追加+水分少なめにしたらサクサクになりました。

 

10月30日〜11月5日の家庭菜園

大根の葉が黄色くなってきてしまった、と家庭菜園仲間に相談すると、その人の御祖母様が「液体肥料が即効性があって良いよ」と教えてくれたので初めて液体肥料を購入しました。液体肥料はなぜか水色でした。

 

冷暗所で保存していたチューリップの球根6個と、勢いで買ったパセリの苗も植えてみました。

 

10月30日〜11月5日の読書

師匠はつらいよ 藤井聡太のいる日常」(杉本昌隆)

藤井八冠の師匠である杉本八段の書くエッセイ。帯にもある「最強すぎる弟子」というワードがもうそれだけで面白いですが文章も巧みです。

「遠慮のない棋士の先輩」の言葉が本当に遠慮がなく残酷で、もし言われたのが自分だったら泣きながら膝から崩れ落ちるか発狂。

 

10月30日〜11月5日に観た映画

ゴースト/ニューヨークの幻→バックハグで陶芸を行うシーンばかりフィーチャーされる映画ですが、幽霊同士の交流や幽霊と霊媒師(ウーピーゴールドバーグ)のやり取りのシーンが面白いです。

 

ジュマンジ→以前、伊集院光氏がラジオで「ジュマンジが好き」と言っていて気になったので観てみました。

 

MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない→マキタスポーツさんが出演されているので観てみました。BGMがうるさくないところ、台詞の言い方、イラストのテイストなど細かいところや全体的な雰囲気が好きです。

この映画を振り返っていると、なぜか夜中の高円寺の本屋や早朝の荻窪駅の駐輪場を思い出しました(謎の感想)。