北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

えきマチ1丁目折尾のかしわめしアイスを食べてみた

 

JR折尾駅前に新しいお店がたくさんできたらしいので行ってみた。

 

とりあえずスタバを確認

「パンと珈琲」の看板がとても魅力的なパン屋さんを確認

 

紙袋 おしゃれ 珈琲250円 お手頃

このお店のパンの多くに米粉が配合されているようだ。米粉好きなので嬉しい。

 

「バブカ」というパンを食べた。ガツンとくるチョコレートの濃さが珈琲に合う。

パンの価格帯は1つ200〜300円台

6つくらい買ったが、このバブカとメロンクロワッサンが特に美味しかった。

 

「ジュピター」という輸入食品のお店を確認

 

中に入ってみた。取り扱っている商品はカルディと似ているが、通路はカルディより広くて人とすれ違えるし照明も明るい。カルディはカルディで好きだが、こちらの雰囲気も明るくて良い。

 

コーヒー豆を買うとエコバッグがもらえるという。

 

まんまとつられてしまった。オープンセールで半額だったし‥

 

エコバッグは持ち手が長く、肩にかけられるところが便利。

 

えきマチ1丁目折尾の一番の名物になり得そうな「かしわめしアイス」は、なぜか分かりづらいところにひっそり佇んでいた。「ごとう醤油」というお店の奥の方にある。

 

見た目はまるで かしわめし だという。

 

これが実際のかしわめし。鶏肉、錦糸卵、刻み海苔の3色が綺麗に分かれている。甘めの味付け。小倉駅から新幹線に乗る時に買う でお馴染み 大人気の駅弁。

 

別添の醤油差に入った黒糖醤油をアイスにかけると‥

 

鶏肉、錦糸卵、刻み海苔の3色を再現することができた。チーズケーキのような味わい。お弁当の方のかしわめしとセットでお土産にするのもいいかも。

 

マックスバリュや「むっちゃん万十」のお店もあった。冬にはケンタッキーやミスタードーナツもオープンするらしい。

 

9月25日〜9月30日のお菓子作り

メープルシロップ味のクッキーを作った。メープルシロップにハマりつつある。

豆乳が余っていたので、豆乳+片栗粉+てんさい糖で豆乳もちを作った。黒蜜がないのでメープルシロップをかけたが美味しい。

 

9月25日〜9月30日のオンライン英会話

いつもの先生とタイミングが合わず他の先生とレッスン。

文法とTOEIC対策を交互に行っている。

 

9月25日〜9月30日の家庭菜園

小松菜も大根も順調に育っている。大葉とミニトマトの苗はもう枯れてきた。

 

9月25日〜9月30日に観た動画

BBC制作の「ブラウン神父」という推理ドラマが面白かった。