北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

竜王戦/アップルパイ/水巻町のコスモス/リチャード三世

 

10月21日〜10月29日の外国語学

いつもと趣向を変えて、野外でオンライン英会話をやってみました。遠賀川沿い(水巻町)に咲いていたコスモスをカメラに映すと先生がとても喜んでくれました。

 

ネックなのは25分間のレッスンで150〜200MB消費すること…。頻繁に行うのは難しいけれど、たまになら野外英会話も良い刺激になりそうです。

 

10月21日〜10月29日のお菓子作り

この期間、私は何故か狂ったようにお菓子を作りまくっていました。

↑まずは、オレオ風クッキー(バターと甜菜糖をサンド)

↑次の日、ココナッツオイルクッキー(硬)

 

↑次の日、シュークリーム(絞り袋を上手く扱えず、生地が繋がってぷよぷよみたいになる)

↑シュークリームの生地が膨らまなかったので、カスタードクリームを上に載せるしかなかったの図(チキン南蛮にも見える)

↑その2日後、アップルパイ(これはとてもうまくいった)

 

↑その2日後、ロッテのチョコパイ風のもの(絞り袋を上手く扱えず、またもぷよぷよみたいになる。この瞬間、二度と絞り袋は使わないと心に決めた)

↑湯煎で溶かしたチョコを塗った完成図(全部チョコの味に持っていかれる)

 

10月21日〜10月29日の家庭菜園

ついに耕運機を買ってしまいました。もう後には引き返せない…

使ってみました。散歩中の大型犬を制御する時ってこんな感じなんだろうな、というイメージができました。

 

10月21日〜10月29日の将棋

美術館に行くために降りた駅(戸畑駅)に大量の「竜王戦」幟。

『そういえば戸畑の旧安川邸で竜王戦をやると言っていたな』と思い出し、夫にラインすると「竜王戦の記念品とかあればいいのにね」という返事が。

駅前の「ウェルとばた」という施設で竜王戦グッズが販売されるという情報を見つけて美術館帰り(14時前)に寄ってみたのですが、既に売れ切れていたので予約注文しました。将棋コースターと将棋スマホスタンドです。

 

それまで将棋がそんなに好きだったわけでもないのに、日本中が注目する戦いがこの北九州で行われるということにちょっと興奮してしまいました。

 

家に帰ってからも竜王戦の話になり、その流れで夫と将棋を指すことになりました。普通にやると負けるので、夫には飛車角+金銀落ちで対戦してもらったところ、2勝1敗で勝ちました。かなりのハンデをつけてもらっているので、本当に「勝ち」と言っていいかどうかは分かりませんが…

10月21日〜10月29日の読書〈リチャード三世/シェイクスピア

映画「ロストキング」で、リチャード三世の醜聞はシェイクスピアが大げさに書き過ぎたから、ということを知り、どれくらい悪者に書かれているのかが気になったので実際に読んでみました。

確かに物語の中のリチャード三世は嫌な奴でした。救いようもなく悪の道を突き進んでおりました。

この本を読んでいてふと感じたのは、周りから嫌われる人というのは、最初にその人自身が周りを嫌う(またはそういった態度を取る)ことに原因があるのではないかなということです。

たとえ見た目にコンプレックスを持っていたとしても、周囲にもっと朗らかに愛想良く接していたら、違う未来があったのかも…

リチャード三世に自分を重ね合わせて汚名を返上しようとした女性の気持ちが何となく分かりました。

 

10月21日〜10月29日に観た映画・動画

家政婦は見た!市原悦子さん主演)→意外とシリアス

ジェレミークラークソン 農家になる→大規模農業やってみたい

マリグナント→グロ面白い

アル中女の肖像→こちらまで酔いそう

旅するローマ教皇→フィリピンに敬虔なカトリック信者が多いと知る

名探偵コナン→第一話から見てみたくなったので…