北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

8月16日〜8月27日の思い出

 

8月16日

選挙系ドキュメンタリー映画「シン・ちむどんどん」を観た。

アフタートークが特に面白くて3回リピートした。

 

小松菜を植える予定の土に石灰を施した。

 

オンライン英会話を1日に3回もやった。フリートークが楽しい先生とミニトマト栽培の話をした。

 

8月17日

駅のホームで電車待ちしている間にオンライン英会話をやってみた。スマホの持ちGBが1GBしかないので不安だったが、25分間のレッスンで185MBしか消費しないことが分かった。

 

コイン精米機からもらってきた米ぬかを肥料として庭に撒こうと思ったが、そのまま撒くと逆に土に悪い影響が出るらしい。

肥料として使えるようにするため、米ぬかにコーヒーの出がらし(乾燥させたもの)とヨーグルトと水を混ぜて発酵させることにした。

 

「ちょっと楽しそうだから」みたいなノリで始めた家庭菜園だが、まさか肥料まで手作りする日がやってくるなんて夢にも思わなかったよ・・・

 

8月18日

いちじくとキウイのロールケーキを作ることにした。

家にハンドミキサー(電動)がなく、泡立て器(手動)のみで泡立てた結果、スポンジ生地が全くふわふわにならず、生クリームもいつまでも緩いままだった。

 

ハンドミキサー無しでもいけるんじゃ?と思った自分を恥じる。

 

生クリームが緩いので巻くと外に飛び出してしまう。

いちじくとキウイは美味しかったが、全体の出来としてイマイチすぎるので後日リベンジすることにした。

すぐにAmazonハンドミキサーを注文した

 

8月19日

オーブンレンジに付いていた料理本を見て豆腐ハンバーグを作った。

 

8月20日

朝5時台に目が覚めたので夫婦で早朝散歩を実行。早い時間から歩いたり走ったりしている人が結構いて驚く。すれ違う人々と挨拶を交わすなどし、一日の良いスタートが切れた…と思ったらいつの間にか二度寝していた。

 

八幡のチャンポンを食べに行った。

 

「福岡くん。」という番組で、唐揚げやカツを麺類(ラーメンやチャンポンなど)の上に載せて食べる文化は北九州が発祥…と紹介されていた。

普通は汁の上に唐揚げorカツは載せないか……

 

その後、無性にアイスが食べたくなり、水巻駅近くの「よつばジェラート」で抹茶とクッキー&クリームのジェラートを食べた。抹茶もミルクも濃い味がする。お店の方もすごく親切で雰囲気が良い。

 

8月21日

「ザ ライト エクソシストの真実」という映画をAmazonプライムビデオで観た。

アンソニー・ホプキンスがサムネイルに映っていると「面白そう」と思ってついクリックしてしまう。

 

オンライン英会話でとても話しやすい先生を見つけた。この先生と話すことを毎日のモチベーションにしようと思った。

 

8月22日

前日と同じ先生を予約して、結婚式関連のニュースについて話した。やはり良い先生だと感じた。

 

8月23日

農産物直売所でシャインマスカットが500円だったので買った。甘い。

 

8月24日

農産物直売所でいちじくを買った。5個で280円だった。

 

8月25日

「エイリアンアイソレーション」の楽しさに目覚め始める。前半はエイリアンに遭ったらほぼ即死、という状態なので苦痛と絶望しか見当たらなかったが、火炎放射器を手に入れた辺りからだいぶラクになった。

 

8月26日

ロールケーキ作りに再チャレンジ。今回はココアパウダーを使ってダブルチョコロールケーキにする。

 

焼き上がった生地を見た瞬間、確信した。今回はうまくいく…‼

まるでコンクリートのように(?)滑らかで美しい…

指でそっと押してみた。ふわふわ感もある。

 

ハンドミキサーで延々撹拌した甲斐あって生クリームもしっかりツノが立つまで固まった。

ビターテイストで美味しい。とりあえず自分の中でのリベンジは果たせた。

 

花火を見た。もう夏も終わりってわけか……(だがまだ暑い)

 

8月27日

以前は博多や天神まで出掛けて行って、映画を観たりミュージカルを観たりすることが一番のストレス解消法だったが、最近は

・ホラーゲーム

・オンライン英会話

・家庭菜園

・お菓子作り

この4つがあれば満たされるようになったのでほとんど遠出しなくなってしまった。

 

経済的ではあるが、こんな出不精で大丈夫なのだろうか…と少し心配になった。