昨年の旦過市場火災によって全焼したミニシアター「小倉昭和館」が、もう復活したという噂を聞いたので見に行ってみました。
ネオンが輝いています。
↑火災の前の昭和館外観。2つあったスクリーンが1つだけになったことに伴いネオン看板も「昭和館①②」から「小倉昭和館」へ変わっていました。
燃えずに残っていた「昭和館①②」のネオン看板は、建物の中に飾ってありました。
内装が明るく綺麗になって以前と雰囲気は変わったけれど、このネオン看板があることによって懐かしさを感じられます。
座席の座り心地も良好。長時間の鑑賞でも腰やお尻に優しそうなシートになっていました。
この日は『ディス・マジック・モーメント』という全国のミニシアターを題材としたドキュメンタリー映画を観ました。
登壇された映画ライターの方のお話を聞いていたら涙が…。私も小倉昭和館がこんなに早く再建→復活となったことにただただ驚いています。
もしもKBCシネマや小倉昭和館といったミニシアターがすべて無くなってしまったらと考えると絶望的な気持ちになるので、今後も通って応援していきたいです。
その他12月11日〜12月20日に観た映画
レザボア・ドッグス→スティーブ・ブシェミ目当てで観た。ブシェミファン必見。
マルコヴィッチの穴→自分と同じくらいヤバいことを考えている人に遭った時に感じる安心と親しみと嫉妬と少しの嫌悪感。
イコライザー→主人公の設定が「緋村剣心」とちょっと被る。ホームセンター行きたくなる。
イコライザー2→主人公への信頼度200%
パーフェクト・ケア→主人公の好感度マイナス500%
銀河鉄道999→ストーリーを知らなかったので観てみた。意外と暗くて少し不気味で好みなストーリーだった。
さよなら銀河鉄道999→前作より少し印象薄いかも。
パルプ・フィクション→ダンスとか日本刀とかエゼキエル書とか真似したくなる要素がいっぱい。
12月11日〜12月20日のお菓子作り
大学芋を作ってみました。揚げ焼きでもカリッとした食感になりました。
12月11日〜12月20日の外国語学習
TOEIC受験を無事終わらせた達成感から燃え尽き症候群のようになってしまい、次の目標を何に設定してよいやら分からず迷子です。