北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

かぼちゃのスコーン&アイスを作った

 

9月19日〜9月24日のお菓子作り

もらったかぼちゃがまだ2分の1残っていたので、4分の1を使ってスコーンを作った。

 

残り4分の1でかぼちゃのアイスも作った。豆乳を使ったが、ここは素直に牛乳を入れていた方が美味しかったかも…。とにかくこれで無事にかぼちゃを全部消費することができた。

 

お菓子ではないが、バターとトマト缶とカレーパウダーを使ってバターチキンカレーを作った。ルーを使わずにカレーを作るのは初めてだったが美味しくできて嬉しい。

9月19日〜9月24日のオンライン英会話

お気に入りの先生が優しすぎるのでどんな悩み事でも話してしまう。英語のレッスンというよりセラピーのように感じ始めてきた。

 

9月19日〜9月24日の家庭菜園

大根の種をついに播いた。3日後に発芽を確認。ダイソーで買った小松菜の種(一袋50円)は播いてから6日目にやっと発芽を確認できたが、今回は早かった…!しかも発芽率ほぼ100%な気がする。一袋300円近くするだけあって質が良いのだろうか。

 

1ヶ月間密封して発酵させておいた、米ぬか+ヨーグルト+コーヒーかすのぼかし肥料がどうなっているか見てみた。袋を開けると「腐ってるぜ」という匂いがする。カビは生えてなさそう。多分成功。シーズンが過ぎて既に死にかけている大葉に一応撒いておいた。

 

9月19日〜9月24日に観た映画&ドラマ

ストールンプリンセス キーウの王女とルスラン

ウクライナ発のアニメーション映画。プリンセス+魔法+かわいい動物などなど王道のファンタジー要素が満載。

 

エルピス −希望、あるいは災い−

長澤まさみ主演の社会派ドラマ。テレビの再放送で観たが、Amazon Prime Videoでも視聴できる。

絶対に麻生太郎をモデルにしたであろうキャラが出てきて笑った。しかもドラマ内で扱っている冤罪事件も、麻生氏の地元で起きた『飯塚事件』をモチーフにしているという噂だ。飯塚市は結構近いがこの事件のことは知らなかった。興味が湧いたので色々調べてみようと思う。

日本にはこういう『世間にはバレていない不祥事』みたいなものが思っているよりも遥かに多く存在しているのかもしれない。揉み消しや握り潰しによって傷つく人がもうこれ以上増えないでほしい…