北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

ラース・フォン・トリアーのキングダム/米粉のどらやきを作る

 

11月13日〜11月20日のお菓子作り

バブカを作った際に余った粒あんを使ってどらやきを作りました。

お菓子ではないのですが、「かしわめし」が食べたくなったので自分で作ってみました。びっくりするくらい味付けがうまくいきました。

「かしわめし」は福岡県の郷土料理だそうです。県内のスーパーには必ずかしわめしのおにぎりが並んでいます。
東京に住んでいた頃に鶏肉のことを「かしわ」と言ったら「九州の人だね」的な反応をされたことを思い出しました。

 

他にもエビしゅうまいを皮から手づくりしたり、カニクリームコロッケや北京ダック風のものを作ってみたりと、ちょっと手間のかかるものにチャレンジした週でした。

 

11月13日〜11月20日の運動

なかやまきんに君の世界一楽な筋トレと、20〜30分の散歩を習慣にしようとしています。

 

11月13日〜11月20日の外国語学

オンライン英会話→1週間先まで予約がほぼ埋まっている大人気の先生を見つけました。人気の秘密を探るべくレッスンを予約してみました。

 

ポッドキャスト→Deep Dive from The Japan Timesとバイリンガルニュースを聴くようになりました。

 

11月13日〜11月20日の家庭菜園

大根の種を蒔きましたが中々芽を確認できません。9月末に蒔いた際はは2〜3日ほどで発芽したのですが…。種を冷蔵庫で保管していたのが良くなかったのかも…?

 

11月13日〜11月20日に観た動画

WOWOWオンデマンドでラース・フォン・トリアー監督のドラマ『キングダム』と『キングダム エクソダス〈脱出〉』を一気に観ました。

 

・『アンチクライスト』や『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を手掛けた監督の作品

・病院を舞台にしたカルトドラマ

 

以上2点の情報だけで、「『キングダム』シリーズは自分が好きなタイプの作品に違いない。いや大好きなタイプに違いない」と感じてWOWOWオンデマンドに加入したのですが、その直感は間違ってはいませんでした。

それどころか、自分の心の中のベスト3に入るくらい好みでした。ベスト3のうちの他2つは『羊たちの沈黙』と『犬神家の一族』です。

 

11月13日〜11月20日ハンバーガ

遠賀郡遠賀町(おんがぐんおんがちょう)にある「マサジロウバーガー」に行きました。

店内はとてもおしゃれでアメリカンな雰囲気です。

 

遠賀本店でしか食べられない「赤しそバーガー(おんがバーガー)」は、牛肉100%のつなぎなしパティにクリームチーズ×赤しそソースの酸味がさっぱりと効いてくせになる味。

自分でもクリームチーズ×赤しその組み合わせで何か作ってみたくなりました。