北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

日射しにやられる

 

昨日は日射しがあっても肌寒かったので、今日も同じようなものだろうと帽子も日傘も持たず外へ出たら、昨日よりも数倍暑さを感じて軽く熱中症のようになってしまった。

肩と首の凝りがひどくなり、頭痛が起こる。家に帰ってから8時間ほど経ったが、まだ頭痛がおさまらない……

 

明日からは帽子または日傘を常に携帯しようと決意した。

 

今日の読書進捗〈福沢諭吉著作集 第10巻 日本婦人論・日本男子論〉

『女大学』という江戸時代の書物が、最後の方でとうとう「女は男より劣っている」といった女性に対する直接的な悪口を並べていたので、福沢諭吉も「それってただの誹謗中傷ですよね?」と返していた。

とりあえずこの本は見どころが多いので、時間のある方は是非読んでみてほしい。

 

まだ4分の1ほど残っているが、一旦この本を読むのは休憩とする。内容が堅めなことと、古い言葉で書かれているので逐一現代語注を参照しながら読み進めなければならないことに疲れてしまった。でも、「新女大学」という面白そうな章がまだ残っているので、しばらくしてからまた再開したい。

 

明日は阿刀田高さんの「私のギリシャ神話」を読む予定。

 

今日のプロテイン

1.5杯飲んだ。

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、味噌汁を摂取した。

 

今日の舞茸料理

舞茸を半パック加えたチンジャオロースを作った。舞茸は中華にもなじむらしい。

 

昨日~今日の睡眠時間

5時間眠った。前日よりは眠りの質があまりよくなかった。寝る前に、何かは忘れたが心配事をしてしまったせいかもしれない。知らず知らずのうちに頭が心配なことを考えてしまっているので、意識して脳内の要らぬ情報を外に向かってぶん投げていく努力が必要だ。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。