北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

北九州市立美術館で「プチ・パレ美術館展」を観る

北九州市立美術館本館の「プチ・パレ美術館展」を観に行った。ゴールデンウィーク直前の今日は、人もまばらでのんびり鑑賞できた。

 

《バーで待つサラ・ベルナールの肖像》と《身繕い》、《2人の小さな友だち》、《7月14日 踏切、パリ祭》という4つの絵を好きになった。《2人の小さな友だち》は、日本生まれのフランスの画家・藤田嗣治の作品で、作風がかなり独特だった。

 

2階の「カフェ・ミュゼ」でプチ・パレ展とのコラボメニューを食べてみた。肉のクリーム煮は「ゲシュネッツェルテス」というスイス・チューリッヒの伝統料理らしい。スイスに行ったことはないが、スイスを感じられる(気がする)。

 

レアチーズケーキと紅茶(またはコーヒー)もセットになっている。甘いものは控えめにしているが、サイズも小さめなのでよしとした。

 

眺めも最高なので、この美術館のカフェには結構な頻度で立ち寄ってしまう。

 

今日の読書進捗〈私のギリシャ神話/阿刀田高

八幡のチャンポン~アウトレットのプラネタリウム - 北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

プラネタリウムがきっかけでギリシャ神話に興味を持ち、この本を読み始めた。

 

ゼウスの章を読んだが、正妻(ヘラ)がいるにもかかわらず、各地で綺麗な女性を見つけるとその女性の好きなもの(雄牛、アヒル、婚約者、雨など)に姿を変えて近づき、(無理矢理)交わるということを繰り返しており、今のところゼウスの好感度マイナス100万点。

 

今日のプロテイン

1.5杯飲んだ。

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、チーズ、味噌汁を摂取した。

 

今日の舞茸料理

今日はノー舞茸…

 

昨日~今日の睡眠時間

5時間で目覚めた。まだ眠れそうだったので1時間半追加で寝た。

休みの解放感で、明日から(というか今日から)また就寝時間が遅くなる予感がする…

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。