北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

フェリチン、上がる

 

病院で血液検査をしてもらった。フェリチンという値が去年の9月は11しかなかったが、今年の1月には56、そして今月測ったら75まで増えていた。日々のサプリメント摂取や食事療法が功を奏したようだ。ヘモグロビン値が基準値内であっても、フェリチンの値が低い人は「隠れ貧血」らしい。

 

フェリチンが低かった頃の自分は神経質の権化のようであった。嫉妬、疑い、不安、恐怖、絶望、人間不信、神経過敏、憤怒などの感情・反応に振り回されていたが、今は「凪」または「無」の感情でいる時間が多い。

 

今日の読書進捗〈福沢諭吉著作集 第10巻 日本婦人論・日本男子論〉

今日は30ページほど進んだ。

明治時代の初期まで妾を囲う男性はたくさんいたみたいだが、福沢諭吉は「男ばかり性に奔放なことを許されていて、女だけ品行方正を求められるというのはおかしい」と述べている。

 

今日のプロテイン

1.5杯飲めた。血液検査でタンパク質の値も順調に改善されてきているので俄然やる気が出る。

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、チーズ、味噌汁を摂取した。

 

今日の舞茸料理

生姜焼きの肉を焼くときに舞茸も一緒に焼いた。生姜焼きは豚肉だけのものではなく、鶏もも肉でもかなり美味しく作れるという発見があった。

 

昨日~今日の睡眠時間

4時間半で目が覚めた。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。

 

暑くなったと思ってコタツを仕舞ったのに、昨日今日は寒くて季節が逆戻りしたような感じだった。仕方がないのでエアコンをつけた。