北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

一年に一度は食べたい、おんどるの「すきしゃぶ」

焼き肉屋の「おんどる」から、誕生日おめでとうカードが届いた。お肉をプレゼントするからおいでよ、と書いてあるのでのこのこ釣られて行ってきた。

↑これはおんどるの看板メニュー「すきしゃぶ」のお肉である。このお肉を最高の味付けの割り下につけたあと、牛脂を馴染ませた網に置いて少しだけ待ち、溶いた生卵に浸して食べる。これが最高なのである。

肉2枚+割り下+生卵で約2000円と値段は張るが、2000円でかなり幸せな気持ちになれるのだから払う価値はある。

 

もうすぐ誕生日だし、ということでこの↑すきしゃぶと、プレゼントのおんどるビーフと、ハンバーグ定食も注文して肉の宴を開いた。

 

今日の読書進捗〈福沢諭吉著作集 第10巻 日本婦人論・日本男子論〉

今日も25ページくらい読んで、やっと全体の4分の1のところまで来た。

「西洋の人が我が国の内情をあまり知らないことを幸いに思う。もし知られることになれば、『日本国は婦人にとっての地獄なり』と言われてしまうだろう」というところが面白かった。

 

今日のプロテイン

今日は飲めなかった。

 

今日の発酵食品

キムチ、味噌汁を摂取した。

 

今日の舞茸料理

遅めの時間に買い物に行ったら舞茸が全て売り切れていた。代わりにしめじを買ったが、作ろうと思っていたレシピ(鶏むね肉の揚げない南蛮漬け)にしめじが合うかどうか自信がなかったので結局使わなかった。

 

昨日~今日の睡眠時間

6時間半くらい眠れた。でもコタツでの寝落ち。

 

今日の外国語学

今日は英語だけ。