北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

福沢諭吉の夫婦創姓論

 

今日の読書進捗〈福沢諭吉著作集 第10巻 日本婦人論・日本男子論〉

今日は25ページくらい読んだ。

 

「男女における婚姻の権利の平等を目指すのなら、結婚する際に女性が男性の苗字に変えたり男性が女性の苗字に変えたりするんじゃなくて、お互いの苗字を一字ずつ取って新しい苗字をつくったらいい」

「夫婦それぞれが子どもの頃から慣れ親しんでいる自分の苗字は結婚してもそのまま使えるようにすればいい」

 

140年くらい前から福沢諭吉がこう言ってくれているのに、結婚時に女性が男性側の苗字に変えるという風潮が未だに当たり前のようにずっと続いている。

夫側の苗字に改姓するのは、夫側の家族に吸収されるようなイメージがあり、そこに抵抗感を感じる人も多いと思うので、創姓もしくは別姓のままで結婚できるようになれば婚姻率も多少上がると思うのだが…

 

今日のプロテイン

今日も1.5杯飲めた。飲める日が続いている。

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、チーズ、味噌汁を摂取した。

 

今日の舞茸料理

なすとピーマンの肉味噌炒めに舞茸を1パック加えた。

 

昨日~今日の睡眠時間

5時間くらい眠れたが、頭文字Gの虫が出てくる夢を見てしまった。日中にバイオハザード7のゲーム実況動画を見たことが原因だと思われる。

何度か目が覚めたのは、首が詰まる服を着て寝ていたので息苦しくなってしまったのかもしれない。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。