北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

KBCシネマへ「劇場版センキョナンデス」舞台挨拶付き上映を観に行った

天神駅から北に10分ほど歩いたところにあるミニシアター「KBCシネマ」。

 

「劇場版センキョナンデス」という映画を観るためにやってきた。ラッパーのダースレイダーさんと時事芸人のプチ鹿島さんが監督・主演を務めており、舞台挨拶で九州を回っているのだという。

 

この映画の基になっているのは、2人がYoutubeで配信している「ヒルカラナンデス(仮)」という時事ネタお笑いトーク番組。面白くてずっと聞いていられる。プチ鹿島さんによる二階氏の物真似は必聴…

 

満員御礼で補助席まで出ていた。

映画では選挙というイベントの特殊性をまざまざと見せつけられた。各陣営が神経をすり減らしながら1日1日を闘っていた。プチ鹿島さん、ダースレイダーさんを通して選挙を見ていると、選挙とは「自分には関係のない」ものではなく、不思議な魅力に満ちたワクワクするお祭りに見えてくる。

 

ぜひ福岡の選挙区にも取材に来てほしい。そして映画にしてほしい。麻生太郎氏のお膝元、福岡8区とか。

 

パンフレットも買った。イラストがかわいい。能町みね子さんの寄稿やグルメ情報も載っていてお得。

 

今日の読書進捗〈難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!/山崎元大橋弘祐〉

山崎さんと大橋さんの会話が面白いので1日で全部読めた。2017年10月時点の情報のため積立NISAなど新しい仕組みの話題は少ないが、「個人向け国債」というのが元本割れなしでそこそこの金利だそうなので取り入れようと思った。

 

今日のプロテイン

1.5杯飲んだ。

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、お味噌汁を摂取。

 

今日の外国語学

今日は中国語だけ。今まで頑なにNG判定を出してきたアプリ側がやっとわたしの発音を認め始めた。