北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

小倉ノワール ゆずなごみ

 

今日の読書進捗〈自民党統一教会汚染 追跡3000日/鈴木エイト〉

鈴木エイト氏は教団や政治家への取材をする中で、警察に通報されたり、暴力を受けたり、脅迫されたり、無視されたり、偽の集会情報を教えられ撒かれそうになったりと酷い目に遭ってきたようだ。

それでも追跡をやめることなく、統一教会問題に光が当たっていない時でもずっと活動を続けていたことに素直に尊敬する。

 

件の党に関してはほぼ全員真っ黒なんじゃないかという勢いなので、いっそ全員辞めて一から新しい(そして若い)メンバーでやったほうがいいように思う。

 

今日のプロテイン

1.5杯飲んだ。

 

今日の発酵食品

納豆やキムチ、チーズ、味噌汁を摂取した。

インスタント味噌汁に飽きたので、味噌とカツオ節をお椀に入れてお湯をそそいだだけの簡易味噌汁を飲んだが、そちらのほうがインスタントより美味しい気がした。

 

今日の外国語学

今日もDuolingoでインドネシア語ベトナム語、中国語、ヒンディー語スペイン語をそれぞれ少しずつ勉強した。

やはり中国語の発音問題で足止めをくらってしまう。

スペイン語は日本人にとって発音しやすい言葉なのでスイスイ進んでいく。スペイン語に癒されている。

 

3月1日から始まった「小倉ノワール ゆずなごみ」を食べてみた。酸味×甘味→爽やか~

中に小倉あんが挟み込まれている。