北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

姉が5年ぶりに帰ってきた/ついにTOEICを受けた

12月1日〜12月10日の家族イベント

東京に住んでいる姉が5年ぶりに福岡に帰ってきました。父がコロナウイルスを恐れ過ぎていたせいで、姉はこの5年実家に寄り付くことができていませんでしたが、世の中が「もうコロナ禍終わったよね」的な雰囲気になったおかげで父のガードもついに崩れたようです。

 

私の夫と姉の初めての対面となるため、2人が交流する様子を見るのをとても楽しみにしていたのですが、叔父がずっと姉に話しかけたり関係ない話を続けたりしていて夫と姉の会話があまり生まれませんでした。

 

今後はちょくちょく福岡に帰省してくれるそうなので、これからに期待です。

 

12月1日〜12月10日のお菓子作り

引き出物のお菓子を消費するのに忙しくて自分では作りませんでした(従兄弟の結婚式のおかげで姉が帰ってきました)。

 

家族の集まりの際に叔母の手づくりのパンを皆で食べたのですが、味だけでなく見た目も完璧で、自分のお菓子作り&パン作りはまだまだ先が長いな…と感じました。

 

12月1日〜12月10日の外国語学

ついにTOEICを受験しました。

去年受けた際は「わからない」「わからないけど多分これ!」的な解き方をしていましたが、今回は「わかる」「これもわかる」「私は確信する」と、ひとつひとつ正解を掴んでいることが実感できました。

早くオンライン英会話の先生に良い報告とお礼がしたいです。

 

12月1日〜12月10日に観た映画

ゴーストワールド→これを観てスティーブ・ブシェミという俳優を好きになりました。

ロスト・フライト→ジェラルド・バトラーの潜水艦の映画が面白かったので、ジェラルド・バトラーの飛行機の映画も面白いはず‥と思って鑑賞しました。面白いけど潜水艦の方がワクワクしました。

コン・エアースティーブ・ブシェミの役が良い設定なのに見せ場が少ない。

コマンドーシュワルツェネッガーでストレス発散

トゥルーライズ→同上

コラテラル・ダメージ→同上

ロボコップ(1987年のほう)→結構グロい。ややカルト映画寄りの雰囲気?嫌いではない 好き