北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

ハリネズミのスイートポテトを作った

体調を崩していました…。今は全快まであともう少しというところです。

 

10月5日〜10月12日のお菓子作り

ハリネズミの形のスイートポテトを作りました。ハリネズミに見えるといいのですが。

この中に福岡県飯塚市の名菓「ひよ子」を模したものが紛れています。どこでしょう…

右下にいるのが「ひよ子」です。何となく作ってみました。ちなみに、ひよ子の2つ左の個体は、ハリネズミというよりニヤニヤ顔の悪ネズミのような仕上がりになりました。これだけはネズミ感がリアルで食べづらかったです。

 

他にも米粉とバナナ&ヨーグルトのパンケーキを作ったり…

 

緑ぶどうの大福を作ったりしました。(マスカットではありません。マスカットは「白ぶどう」と言うらしいです。↑のぶどうは「緑ぶどう」と容器に書いてありました)

お菓子作りのヒント&お菓子に合う紅茶を求めて博多阪急の「英国フェア」に行ってみました。
「ヴィクトリアケーキ」という英国らしさ溢れるケーキを買ったのですが、普段甘さ控えめなスイーツばかり作っているせいか、本場のガツンとくる甘さに面食らいました。

甘さ控えめにして自分でも作ってみたいです。

 

紅茶は「カメリアズティーハウスロンドン」のプラチナメモリアルブレンド。エリザベス2世を偲んだブレンドティーだそうです。

 

色使いが好みだったエリザベス女王のミニトレイも購入。今後は作ったお菓子を入れる器やティーセットなどもこだわってみようかなと思いました。

 

10月5日〜10月12日の外国語学

オンライン英会話→お気に入りの先生が10日間くらい休んでいて、まさか辞めたのだろうかと焦っていたら、体調を崩していたとのこと。

フィリピンも10月から急に涼しくなったようで、寒暖差で体調を崩している先生が結構いました。風邪トークで盛り上がりました。

 

YouTube→外国のニュースチャンネル(英語音声)で、ハマスイスラエルのニュースをわりと聴いていました。

 

10月5日〜10月12日の家庭菜園

小松菜を一株収穫して夕飯に使いました。何の料理に使ったのかは失念…炒めたら縮んだということだけ覚えています。

 

チューリップの球根を6個買って土を耕しました。野菜だけでなく、花もたくさんある庭にしたいです。最終的にはもうハウステンボスのようになればいいと思っています。

 

10月5日〜10月12日に観た映画

国葬の日

→静岡で豪雨災害に遭った方が、国葬をやるお金を災害の復興に回してほしい…と言っていて共感しかありませんでした。

 

ロスト・キング 500年越しの運命

イングランド王「リチャード3世」は、シェイクスピアが彼を悪く描いた影響などから悪名高い王として知られていました。

『でも本当のリチャード3世はそんなに悪い奴じゃないのでは?』と疑問を抱いた女性がリチャード3世の汚名をそそぐために遺骨探しの旅を開始します。

 

実話に基づいた映画です。女性が王の遺骨に辿り着くまでの過程も面白いし、発見した後に他の人間に成果を奪われる描写もリアル過ぎて怒りが湧いてくるし、中年女性が色々行動して最終的にエリザベス女王から勲章をもらうという結果に勇気ももらえるし、とにかく色々な感情を呼び起こしてくれる作品でした。

 

10月5日〜10月12日の運動

涼しくなってきたので、走ってみたり自転車を1時間以上漕いでみたりしたのですが、最近の体調の悪さはそういう無茶から来ているのかもしれません。

出掛ける際にGoogle Mapで経路を調べていたところ、「自転車で30分」と表示されたので自転車で行ってみたのですが、実際には1時間かかってしまいました(帰りは40分)。