北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

米粉でポンデリング風ドーナツを作った

 

9月4日〜9月10日のお菓子作り

Kurashiruに「ポンデリング風 米粉焼きドーナツ」というレシピがあったので作ってみた。形は歪だけど…雰囲気は出せていると思いたい。

絹豆腐と米粉が主な材料&油で揚げないのでヘルシー。

ミスドポンデリングのように柔らかくてもちもち食感。優しい甘さで美味しかった。きな粉にも合う。

 

簡単にできるので次の日も作ってしまった。今度は抹茶パウダーを練り込んだ。この苦味がクセになる…。

 

さらにその次の日、2つだけ取っておいたドーナツの表面に抹茶チョコレートを塗ってみた。湯煎で溶かしたホワイトチョコレートと抹茶パウダーを合わせたのだ。

夫に「ミスドの味がする」と言ってもらえた。

 

抹茶チョコレートが余ったのでクッキーの材料を追加して抹茶のクッキーを作った。焼く前は緑色が濃かったのに、焼くとほぼ抹茶の色が無くなるのが不思議だった。

 

9月4日〜9月10日の外国語学

オンライン英会話→お気に入りの先生にもドーナツの写真を見てもらえて嬉しかった(チャットボックスから画像を送れる)。

夫もオンライン英会話を始めたが、結構刺激を受けている様子だった。何故かつられて自分の学習モチベーションも上がってきた。抜かされたくないという心理からかもしれない。

Duolingo→英語とベトナム語と中国語に絞って集中的に勉強している。ベトナム語が飛躍的に伸びてきた。仕事に活かせるくらいまで上達させたい。

 

9月4日〜9月10日の家庭菜園

9月6日に小松菜が発芽しているのを発見。ここ最近で一番テンションが上がった瞬間だった。

同時に種を播いたパンジーの方は…残念ながら発芽は見られなかった。やはりパンジーは直播きは難しいようだ。

 

もうそろそろ大根の種を蒔くべき時期なのだが、「失敗したくないから農家さんのYouTubeを見て注意点を確認してからにしよう…」などと思っているうちにどんどん日が経ってきて焦る。スーパーで大根の種を買っているお婆さんを見かけて更に焦る。

 

9月4日〜9月10日のゲーム進捗

日本人ではなく外国の人のゲーム実況動画を見るようにして英語に触れている時間を増やした。

バイオの実況を見たくてbiohazardと打ち込んだら、アメリカの汚部屋を片付ける動画が出てきた。それはそれで面白かった。

 

9月4日〜9月10日に観た映画

カッコーの巣の上で→またお気に入りの映画が増えた。ジャック・ニコルソンは表情で魅せる人なんだなぁと改めて感じた。