北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

8月28日~9月3日の思い出

 

8月28日(月)~9月3日(日)に作ったお菓子

米粉のココアクッキーを作った。ハートの型で型抜きしたかったのだが…バターも卵も入れていないからか上手くまとまらず、すぐ崩れてしまう。

焼き上がった姿を見ると、何故か「発掘調査」というワードが浮かぶ。

美味しくなくはないのだが硬く、「顎のトレーニングになるね」と夫に言われてしまった。

 

バターや卵を追加して再度クッキーを作った。今度はバニラ味とココア味を半分ずつ。

バターのおかげでサクサクほろほろ…満足のいく仕上がりになった!



牛乳を大量消費したくて黒ごまプリンを作った。見た目はコールタール似だが味はとても美味しい。身体に良さそうな味。

 

8月28日(月)~9月3日(日)のオンライン英会話

ネイティブキャンプのキャンペーンで「世界の国旗スタンプラリー」というのがあったのでやってみた。色んな国の先生とレッスンすると予約時に使えるコインをもらえるらしい。

フィリピン、日本、南アフリカ、英国、トルコは既に達成済みなので、新たにタジキスタン、ナイジェリア、アルメニア、台湾、アフガニスタンの先生のレッスンを受けた。

タジキスタンアルメニアは自分にとってあまり馴染みのない国だったが、そういう国の方ともリアルタイムで会話できるというのは改めてすごいことだなと感じる。

 

夫が「自分もオンライン英会話をやる」と言い出し驚く。

話し声を聞かれるのが嫌なのでわたしが入浴している間に行うそうだ。これまで入浴はかなり面倒くさい、厄介なタスクだったが、「夫にオンライン英会話の時間を提供する」という目的ができたことで今後の入浴のモチベーションが上がりそう。

 

8月28日(月)~9月3日(日)の家庭菜園

やっと小松菜とパンジーの種を撒けた。

2週間かけて石灰や肥料で土を改良してきたつもりだが、未だに栄養が少なそうな白っぽい色のまま…。

芽が出るか出ぬか…神のみぞ知る。

 

8月28日(月)~9月3日(日)のゲーム進捗

ついにエイリアンアイソレーションをクリアした。かなり難しかったので達成感もひとしお。

トゥームレイダーシリーズを新たに購入した。

 

8月28日(月)~9月3日(日)に観た映画

エイリアン→エイリアンアイソレーションがどれだけ映画の世界を忠実に表現しているのかが分かった。

マルサの女伊丹十三作品を観るのはこれが初めてだが面白い。若い頃の松居一代さんが今と全然違う感じで驚いた。

 

8月28日(月)~9月3日(日)に買ってよかったもの


無印良品レトルトカレー

マッサマンカレーはとても美味しく好みの味だった。自分でも作れるかな…とレシピ検索してみたが、近所のスーパーでは手に入りそうにない材料が多く大変そうだったので暫くはレトルトでいいかも。

えびとトマトのカレーは思っていたよりかなり辛かった。

 

カルディ パパダムチップス カレーマサラ

レンズ豆のサクサクチップス。「オリジナル」もシンプルで良かったが、カレーマサラもイイ!ハマる。

 

考えごと

あさイチ」で不登校特集を見た。自分も中学2年生〜高校2年生までほぼ不登校だったので色々思うことあり…

 

高校2年生で通信制高校NHK学園)に転校した。そこは月2回しか登校がなかったり、生徒の年齢層もバラバラだったりで全日制高校の100倍気は楽だった(それでも登校で人に会うのはかなり抵抗あったが…)。

 

新卒の就職面接では高校にはそこまで触れられなかった気がするが、触れてくるときは「通信制高校から大学行くってすごい根性あるね」と言ってくれる面接官と、「全日制に通えなかったのに会社に毎日通えると思う?」って言ってくる面接官と両方いた。

在宅ワークの面接では高校が通信制だったことがマイナスに働くことは一度もなかった。