北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

博多通りもんは無いが鶴屋の八幡饅頭ならある

卵が不足しているため、北九州市のお土産屋から「博多通りもん」が消えた、という残念なニュースを以前読んだ。

昨日、小倉にいたので気になってお土産屋を覗いてみると、店頭の目立つポップに「復活!鶴屋 八幡饅頭」と書いてあり、シンプルな見た目のお饅頭が激推しされていた。

 

北九州には八幡という鉄の製造で栄えた地があるのだが、その八幡の名菓らしい。

 

博多通りもんが消えたことで空いたスペースを利用して(?)、北九州独自の名菓が売られるようになったのだろうか。ピンチをチャンスに変える北九州。

 

今日の読書進捗〈くっすん大黒/町田康

表題作の「くっすん大黒」より、その次に入っている「河原のアパラ」のほうが自分は面白く感じる。この本も残すところあと50ページほど。

 

今日のプロテイン

今日はノープロテインになる予感…

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、味噌汁を摂取した。発酵食品ではないが、今日から梅干しも毎日食べることにした。アレルギー反応を緩和する効果があるらしい。

 

今日の舞茸料理

餃子のお供に舞茸と新玉ねぎの味噌汁を作って飲んだ。

 

昨日~今日の睡眠時間

ノンストップで6時間眠れた。久しぶりの快挙。花粉症ももう終盤なのかもしれない。寝る前の点鼻薬も必要なくなった。

いつもより長く眠れたというのに、今日はいつもより頭が働かなかったし精神も少し不安定だった。メカニズムが分からない。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。