北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

花粉症&冷え性対策

 

今日の読書進捗〈西成で生きる この街に生きる14人の素顔/花田庚彦〉

全部読み終わった。グレー寄りの黒だと思われるエピソードがあった。

 

今日のプロテイン

今日も飲めなかったが、飲めないということはもう身体が欲してないということか…?等と思わなくもない。

 

今日の発酵食品

キムチとチーズを食べた。味噌汁にすりごまとわかめを入れて飲んだ。

 

今日の舞茸料理

”ラーメン大好き、おなかがゴロゴロ…「花粉症が悪化しやすい人」の特徴と対策”というネットニュースに花粉症対策レシピとして載っていた「キノコたっぷりブリしゃぶ」を作ってみた。

 

家にカセットコンロがないためしゃぶしゃぶにはしなかったが、煮込むとブリが固くなるのでしゃぶしゃぶにしたほうが美味しいであろうと感じた。

 

花粉症に効いているかは分からないが、生姜の千切りを入れているので普段冷えている足の先までポカポカした。今までチューブに入ったすりおろしタイプの生姜しか使ったことがなかったが、冷え性改善のため、生の生姜を今後もっと積極的に摂取しようと思った。

 

昨日~今日の睡眠時間

通算で6時間ほど眠った。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。