北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

Duolingo:30日連続

 

今日の読書進捗〈西成で生きる~この街に生きる14人の素顔/花田庚彦〉

当初の予定では小説をたくさん読んでいく想定だったのにこういうノンフィクションばかり選んでしまうの何でだろう。午前中を使って半分読んだ。

 

工事などのために西成から山奥へと連れて行った労働者が、使い物にならなくなったのでその場に埋めたという事件が実際にあったらしく、冒頭から度肝を抜かれた。

 

暴動などが多かったのは昔の話で、最近は西成の人たちの高齢化が進んでおり街の様子もだいぶ変わったそうだ。

 

毎日炊き出しがあったり、アパートの管理人が住人のことを気にかけて見守っていたりと、意外に孤独にならずに生きられそうな街だと思った。

 

今日のプロテイン

1.5杯飲めた。

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、チーズを食べた。味噌汁を飲んだ。

 

今日の舞茸料理

舞茸とキャベツとわかめの味噌汁。なんかグロかったので画像の大きさを小さめにした。

 

昨日~今日の睡眠時間

通算7時間半眠れたが鼻炎で2回目覚めた。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。

今日で30日連続!

 

他の人と対面でコミュニケーションを取るのが苦手=ダメなこと、克服しなければならないこと、という考えがずっと頭にあったが、自分はスマホ越し or PC越しで人と接する距離感の方がちょうどいいし、今は人と対面する必要に迫られておらず困ってもいないのでこのままでいいんじゃないか、自分に合っている距離感で他人とやっていけばいいんじゃないかという考えに落ち着いた。

 

そう思うと、自分が自分に対して向ける目が緩くなった気がした。それまではずっと自分を責めるモードだったのかもしれない。そのせいで一日中疲れていたのかもしれない。