北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

花粉症とQOL

 

今日の読書進捗〈ルポ・精神病棟/大熊一夫〉

全体の4分の1ほどまで進んだ。

 

この著者が潜入入院した精神病棟では、栄養注射ではなく3食おかずとご飯が出るし、1日に何度かタバコを吸える時間があるし、内職のようなものをする時間もある。

 

一日中患者をベッドに縛り付けたり、ご飯を食べさせず静脈注射だけで生き長らえさせたりする病院があると知った後では、「ルポ・精神病棟」の病院が人間らしい生活をさせてもらえる良心的な施設に思えてくるから不思議だ。

 

ただ、この病院には「不潔部屋」と呼ばれる認知症老人が放り込まれている部屋があり、そこは最悪。

 

病院側が患者や国からお金をぼったくっていて、院長が高級外車を乗り回しているという点は昔(1970年)も今も変わらないようだ。

 

今日のプロテイン

1.5杯飲んだ。

 

今日の発酵食品

納豆とキムチとチーズとお味噌汁を摂取した。

 

今日は花粉症の症状が酷い日だった。乾燥注意報が出ていたが、空気が乾燥していると症状が酷くなるのかもしれない。

 

ティーポットで熱いお茶をコップに注いでいる時にくしゃみをしてしまい、体が揺れて右手に熱湯を被るという漫画のようなことが起きた。花粉は本当に人のQOLを下げる。

 

大量のダンゴムシが自分めがけて飛んでくるという悪夢を見て昨夜叫びながら起きてしまったが、これは花粉と関係あるか不明。

 

今日の外国語学

インドネシア語ベトナム語スペイン語のみ勉強した。

 

スペイン語で「あなたは~なのよ」と言う時

恒久的なものには"eres"という動詞を使い、一時的なものには"estas"を使う