北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

生理食塩水で鼻うがい

 

今日の読書進捗〈スマホ脳/アンデシュ・ハンセン〉

「新しいことを知りたい」とか「新しい体験をしてみたい」という欲求が我々の中にあるのは、そういう欲求を持っているほうが生き延びられる確率が高くなるから、らしい。

 

SNSの企業はたいてい脳科学の専門家を雇っていて、私たちの依存性をどうやって引き出すか、どうすれば人がそのSNSに四六時中アクセスしたくなるか、を研究しているそうだ。

今はそうでもないが、少し前はSNSを5分に1回くらい確認しないと気が済まない時期があった。企業に仕組まれていたと思うと悔しい。

 

今日のプロテイン

今日も飲めなかった。

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、チーズ、味噌汁を摂取した。

 

ピークは過ぎたはずなのに、まだまだ花粉は私を苦しめている。鼻うがい専用の液体は結構高い(700円以上)ので、生理食塩水(約200円)で鼻うがいしている。鼻うがい専用液のようにミントの香りなどは付いていないが、痛みもなく特に問題なく使用できる。

発酵食品や舞茸は花粉症への即効性は無かった。だが、来年や再来年の花粉症対策として引き続き摂取を続けようと思っている。

 

今日の舞茸料理

舞茸の味噌汁を引き続き飲んだ。

 

昨日~今日の睡眠時間

4時間で目が覚めた。悔しいので二度寝を試みて2時間追加で無理やり寝た。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。