北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

氾濫の危機

 

雨で川が氾濫するかも…という噂を聞いて、不安で朝からほぼ一日中河川のライブカメラを見ていた。

民家の塀か柵のようなものが濁流のせいで崩れる瞬間を目撃してかなりの恐怖を感じた。

15時半頃に雨が止み、川の水位も段々と下がってきてようやく一息ついた。

 

睡眠の質悪い問題

雷雨で完全に睡眠不足。外が有り得ないくらいビカビカ光っていた。

今夜は雨が降らない予報なのが本当に嬉しい。ちゃんと眠りたい、ただそれだけなんだ…

 

今日の家庭菜園

大葉に肥料を追加する日だったが、大雨でそれどころではない感じだったので明日に延期した。

 

読書進捗<ゲームチェンジの世界史/神野 正史

フランス革命の章だけ読んだ。レ・ミゼラブルの「民衆の歌」の歌詞を思い出した。

フランス革命で王政が完全に終わったわけではなく、その後復古王政というものが起こったりしてかなり大変そうだった。

革命により「貴族」という身分の人がいなくなり、代わりに「国民」が生まれた。

 

国語学

Duolingoで英語・中国語・スペイン語ベトナム語・フランス語・インドネシア語ヒンディー語・ドイツ語を勉強した。