北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

!畝!

 

読書進捗雑草を活かす!手間なしぐうたら農法―有機・無農薬でできる/西村和雄

雑草は抜くのではなく、鎌などで刈って干して畝(うね)に敷く。敷いた草は肥料にもなるし、泥跳ねも避けられるし、土が適度な湿度温度を保つのにも有効…

 

なるほどなるほどと読んでいたのだが、農法とかよりもまず、自分はそもそも「畝(土を盛り上げた所)」を作れていない、ということに気が付いた。「畝(凸)」ではなく、「穴(凹)」に苗を植えてしまっている。だから雨が降ると水たまりになるし、土の表面も中々乾かないのだ……

今日気が付いたというよりも、植える時に『穴になってるけどいいのかな…』と若干不安に感じてはいたのだが、多分いけるだろうみたいなノリだけでここまで来てしまった。

 

今日の家庭菜園

日中までは元気だった大葉が、夕方雨が降り始めるとしおしおと萎れてしまった。家庭菜園をやっている知り合いに画像を送って見てもらったところ、「水はけが悪いのかも。周りを掘って畝を作り出すか、土壌改良したところに植え替えたほうがいい」とのことだった。いっそのこと別の場所に一から畝を作って移してしまうほうがいい気もするが、うまくいくだろうか…。

 

睡眠の質悪い問題

起きた後もはっきり思い出せる夢を見た。自分がビートたけしになっていて、酒に酔った東国原英夫を家まで送ってあげる夢だった。

 

国語学

Duolingoで英語・中国語・スペイン語ベトナム語・フランス語・インドネシア語ヒンディー語・ドイツ語を勉強した。