北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

暑さで目が覚める

 

今日の読書進捗〈ルポ・精神病棟/大熊一夫〉

87%のところまで読んだ。

 

これまでずっと暗い話だったが、ここにきて良い精神科医の例が出てきた。

患者を鉄の扉の向こうに閉じ込めるのではなく、ある程度自由にする。

作業(内職)をした人にはきっちり報酬を払う。

カウンセリングなどで患者としっかり話す時間を設けて本音を言ってもらう。

自分自身で考え、決断し、実践してもらうことにより、患者たちに生気が蘇ってきて、外へ仕事に行けるようになった人もいるそうだ。

 

今日のプロテイン

1.5杯飲めた。

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、チーズ、味噌汁を摂取した。

発酵食品の他にハナノア(鼻うがい)、アイボン(洗眼)、ナザール(点鼻薬)で必死に花粉症と闘っている。

 

昨日~今日の睡眠時間

0時48分に就寝、2時半に目が覚める。3時に再び寝て6時33分に起きた。

睡眠時間は5時間くらい。目が覚めてしまうのは暑さのせいかもしれない。着るものを調整する時期がきた。

 

今日の外国語学

今日もDuolingoで英語、中国語、スペイン語インドネシア語、マレーシア語、ベトナム語ヒンディー語を少しずつ勉強した。

 

 

日中は室内の温度が23~24度まで上がるようになった。暑い。うぐいすも鳴いている。桜を早く見たくてソワソワする。